【沖縄にないもの】飲食チェーン店や暮らしなど他県とのちがいを調査

【沖縄にないもの】飲食チェーン店や暮らしなど他県とのちがいを調査

今回は「沖縄にないもの」を調査してみました。

グミ
グミ

沖縄移住して1年が過ぎました。

沖縄生活にも慣れてきましたが、ときどき「沖縄に足りないな」と思うものもあります。

わたしがいちばん最初に沖縄生活に足りないなと思ったのは「日テレ」。

ほかにも1年暮らして気づいた「沖縄にないチェーン店や暮らしのもの」をご紹介します。

あなたもこれを読めば、沖縄暮らしがイメージできるかも!?

スポンサーリンク

グミ
グミ
注目のセールはこちら↓↓
▶おきなわ彩発見NEXT(楽天じゃらんJALパックヤフー一休)※〜7/20


沖縄にないものを徹底調査!

「沖縄にないもの」を調べてまとめました。

以下の3つにわけてご紹介していきます。

  • チェーン店編
  • 沖縄暮らし編
  • 番外編

ではチェーン店編からご覧ください。

スポンサーリンク

【飲食店などチェーン店編】-沖縄にないものを調査

最近では、

  • セブンイレブン
  • 松屋
  • 3COINS(スリーコインズ)
  • ロフト

などが沖縄県に新たに出店しています。

とくにセブンイレブンはものすごい勢いで増えています!

 

しかし、沖縄にないチェーン店は、まだまだたくさんあります。

今回は、わたしがあったらいいなと思ったお店を一部ですがご紹介します。

 

グミ
グミ

とくに株主優待券が使えるチェーン店は、もっと沖縄にも出店してほしい…。

沖縄にないファミレスは「サイゼリヤ・デニーズ・ジョナサン」

ファミレスチェーン店は、良心的なお値段で楽しめるので幅広い層に人気ですね。

モーニングやランチ、ドリンクバーなどお得なメニューもたくさん。

わたしのお気に入りファミレスは、イタリアンの「サイゼリヤ」!

残念ながら、サイゼリヤ、デニーズ、ジョナサンなどは、沖縄県にはありません。

グミ
グミ

いつかサイゼリヤさんが出店することを心待ちにしています。

ガストやココス、びっくりドンキー、ジョイフルは、沖縄にもあります。

沖縄にない回転寿司は「かっぱ寿司・魚べい・すし銚子丸」

気軽に行ける、リーズナブルでおいしい回転寿司チェーン。

人気のスシローや無添くら寿司、はま寿司は、沖縄にもあります!

しかし、かっぱ寿司、魚べい、すし銚子丸、すしざんまいなどは、沖縄県にはありません。

グミ
グミ

かっぱ寿司の食べ放題に行ってみたいです。

沖縄にない居酒屋は「磯丸水産・塚田農場・土間土間」

沖縄県の居酒屋は、人口あたりの店舗数全国1位だとか!?

安くておいしい居酒屋がたくさんあるので、全国チェーンのお店は少ない印象です。

磯丸水産、塚田農場、土間土間、世界の山ちゃん、和民などは、沖縄県にはありません。

グミ
グミ

鳥貴族さんは2023年2月15日に沖縄県に初上陸しました!

魚民は、今のところ1店舗のみですが沖縄県にもありますよ。

沖縄にない中華チェーンは「餃子の王将・バーミヤン・日高屋」

沖縄県には、大阪王将はありますが、餃子の王将はありません。

グミ
グミ

大阪王将は、キレイで入りやすいですね。

ですが、個人的には餃子の王将のほうが好きなので、ぜひ出店してほしいです。

ほかにも、バーミヤン、日高屋、幸楽苑などの中華チェーン店も沖縄県にはありません。

バーミヤンについては、昔はあったそうですが、現在は沖縄県から撤退しています。

沖縄にないステーキ店は「ステーキガスト・ブロンコビリー」

沖縄には「シメのラーメン」ならぬ「シメのステーキ」という文化があるそうです。

カジュアルな「千円ステーキ店」もたくさんあります。

グミ
グミ

最近「やっぱりステーキ」が東京初進出したことも話題ですね。

ところが、人気チェーンステーキ店のステーキガストやブロンコビリーは沖縄にはありません。

沖縄にないカフェは「珈琲館・プロント・ヴェローチェ」

気軽に入れる全国チェーン店のカフェ。

珈琲館、プロント、ヴェローチェなど、沖縄県にはないカフェもあります。

グミ
グミ

いつかできるといいな。

スタバやドトール、タリーズ、サンマルクカフェは沖縄県にもあります!

コメダ珈琲店も2018年に出店されました。

沖縄にないファッションビルは「ルミネ・マルイ」

沖縄にファッションビルはないと言ってもいいと思います。

ルミネやマルイはありません。

パルコシティやライカム、イーアスといった大きめのショッピングモールはあります。

沖縄にない電器屋は「ヨドバシカメラ」

沖縄には、家電量販店の顧客満足度ランキング総合1位のヨドバシカメラはありません。

店舗はないですが、ヨドバシカメラさんの通販「ヨドバシ・ドット・コム」は、配送料無料なのでよくお世話になっています。

グミ
グミ

ぜひ沖縄にも出店してほしいです。

沖縄にも、ヤマダ電機やビックカメラ、エディオンなどはあります!

そのほか沖縄にないお店は「IKEA(イケア)・コストコ」など

沖縄県には、イケアもコストコもありません。

最近では、オンラインショッピングできるようですが…。

グミ
グミ

どちらも好きなので、実店舗でお買い物したいです。

コストコは、沖縄県南部の南城市に出店を計画しているそう。

オープンが待ち遠しいです!

【まとめ】沖縄にコストコはいつオープン?開業遅れで2024年夏予定

 

ほかにも「あったらうれしいな」と思うチェーン店は、たくさんあります。

沖縄県にまだないショップが、これから新出店してくることを楽しみにしています!

【沖縄暮らし編】-沖縄にないものを調査

沖縄で1年暮らしてみて、他県にはあるのに、沖縄にはないと気づいたものをご紹介します。

南国ならではの「沖縄あるある」ネタも!

グミ
グミ

沖縄になくてよかったものもありますよ。

遊園地

沖縄には、遊園地はないです。

ですが、沖縄こどもの国に「メリーゴーランド」、北谷のアメリカンビレッジに「観覧車」はあります!

グミ
グミ

近々、沖縄に遊園地ができるとの噂も…。

今帰仁村の「嵐山ゴルフ場跡地」のテーマパーク計画があります。

2025年の開業をめざしているそうです。

今後の動向が楽しみですね!

日本テレビ・テレビ東京

沖縄県で放送される民間放送は、

  • 琉球放送(TBS系列)
  • 琉球朝日放送(テレビ朝日系列)
  • 沖縄テレビ(フジテレビ系列)

の3つです。

日本テレビ系列とテレビ東京系列は、放送されません。

人気番組は数週遅れて再放送されるものもありますが、「金曜ロードショー」は見られません。

グミ
グミ

「バルス祭り」で遊んでみたかったです。

沖縄移住のデメリット15【移住半年で感じたこと】失敗しないために!

夕刊

近年では、夕刊の廃刊が相次いでいますね。

沖縄の2大新聞「沖縄タイムス」と「琉球新報」が夕刊廃止しています。

そのため、沖縄地方紙には夕刊がありません。

バスタブ

沖縄には「湯船につかる」という習慣があまりないそう。

基本的にはシャワーのみ。

実際に、築年数が古めの物件には、バスタブがないところが多いです。

もちろん、新しめの物件にはありますよ。

でも、あっても湯船にはつからないんだとか!?

グミ
グミ

わたしも浴槽はありますが、シャワー派です。

ママチャリ

沖縄ではママチャリをほとんど見かけません。

とくに小さなお子さまを乗せたママチャリは見たことがありません。

グミ
グミ

みなさま車で移動されているのでしょうか。

しかし、本格的なロードバイクはよく見かけます。

電車と踏切

戦前の沖縄本島には、電車も走っていたようですが、今の沖縄には電車はありません。

そのため踏み切りもありません。

モノレールはありますが、車社会のため一度も乗ったことがない人もたくさんいるとか!?

ガソリンスタンドの料金表示

通常ガソリンスタンドでは、ガソリン1リットル当たりの価格の看板があって、それを見てお店に入ると思います。

ところが、沖縄のガソリンスタンドでは、料金表示を見たことがありません。

グミ
グミ

なぜでしょうか…。

 

沖縄で安いガソリンスタンドはどこ?最大17円割引のエネオスを発見

学校の暖房器具

沖縄のほとんどの学校には、暖房器具がないそうです。

冬でも最低気温が10度を下回ることはほぼないからでしょうね。

わたしは、1、2月には暖房をつけることもあります。

グミ
グミ

南国暮らしに慣れると、10度台でもとても寒く感じます。

桜のソメイヨシノ

沖縄ではソメイヨシノの花が見られません。

寒緋桜(かんひざくら)は見られます。

沖縄の桜は濃いピンクでとってもきれいですが、花びらが散らないんです。

お花ごと落下します。

グミ
グミ

ひさしぶりに桜吹雪が見たいです。

沖縄にも「クメノサクラ」という花びらが1枚ごと散る桜があるそうなので、来年見に行ってみます。

花粉症

沖縄には花粉症がないといわれています。

理由は、花粉症のもとになる植物がほとんどないからです。

花粉症の時期には、花粉から逃れる旅行「避粉地ツアー」も開催されています。

長期で滞在する人もいるそうです。

グミ
グミ

わたしも沖縄に来てから、花粉症に悩まなくなりました。

沖縄になくてよかったものは「花粉」です!

【番外編】-沖縄にないものを調査

さいごに、沖縄にないもの番外編をお伝えします。

台風の上陸

 

沖縄には毎年たくさんの台風が上陸している気がしますが、「上陸」とは言わず、「通過」と言うのが正解だそう。

そのため沖縄には「台風が上陸しない」ということになるのです。

グミ
グミ

へぇ~。

まとめ:沖縄にないものは意外と少ない!?

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

「【沖縄にないもの】飲食チェーン店や暮らしなど他県とのちがいを調査」をご紹介しました。

沖縄にないものは、多いようで意外と少ないですね。

大型スーパーに行けば、他県と同じ食べ物が手に入りますし、便利な通販も手軽にできます。

ほとんど困ることはありません。

1年も暮らすと、ないことに慣れてしまいます。

グミ
グミ

南国暮らしは楽しいですよ~。

 

「沖縄にしかいないもの」は以下にまとめています。

沖縄にしかいない生き物まとめ!魚など海の生き物から動物・植物・虫まで

 

\すべての沖縄記事をみる/
ABOUT ME
グミ

沖縄・本島在住(2019年~)
好きなものはビールと沖縄そば。沖縄旅行者に向けて、旅のお役立ち情報やお得情報をメインに発信しています。

詳しいプロフィールはこちら

\ Follow me /
沖縄移住/生活
沖縄のグミブログ