【コスパ】沖縄リゾートホテルランキングTOP7 >>

【悲報】沖縄には仕事がない?移住者の仕事探しおすすめ5選と注意点

【悲報】沖縄には仕事がない?移住者の仕事探しおすすめ5選と注意点
ちゅら子
移住希望者

沖縄には仕事がないって本当なの?

こんな疑問を解決する記事です。

 

インターネットでもこんな声がたくさん。

引用:Twitter

 

沖縄には「仕事がない」といった声が多かったです。

 

グミ
グミ

グミです。2019年に沖縄移住して、現在沖縄で働いています。

最初に沖縄移住を考えたとき「沖縄には仕事がない」とよく目にして、不安で諦めかけていました。

そんなわたしも沖縄で仕事をして、移住生活を満喫しています!

そこで、今回の記事では沖縄移住を検討中だけど、仕事が見つけられるか気になっている人へ、実際に沖縄移住をして働いているわたしが仕事の探し方を紹介します。

 

具体的には、

  • 沖縄には本当に仕事がないのか
  • 沖縄移住者の仕事探しおすすめ5選
  • 沖縄の仕事探しで注意すること3つ

の順に解説していきます。

 

この記事を読めば、沖縄移住を諦めかけているあなたも沖縄での仕事が効率的に見つかるはずです。

ぜひ、最後までお読みください♪

 

\沖縄でおすすめ転職エージェント3選/

1位『リクルートエージェント』
https://www.r-agent.com/【公式】
業界最大手!沖縄県の求人がとても豊富

2位『マイナビエージェント』
https://mynavi-agent.jp/【公式】
若手の転職に強い!沖縄県の求人も多数

3位『ジョブアンテナエージェント』
https://www.jobantenna.jp/agent/【公式】
地元企業に密着!沖縄県の求人メイン

スポンサーリンク

【結論】沖縄は仕事がない?沖縄での仕事探しのコツを紹介

【結論】沖縄は仕事がない?沖縄での仕事探しのコツを紹介

「沖縄は仕事がない」と言われていますが、実際はどうなんでしょうか。

結論を先にお伝えすると、仕事はある

当たり前ですね。

 

しかし、沖縄の2020年度の有効求人倍率は0.79倍です。

13カ月連続で全国最下位(2021年4月30日時点)。
参考:沖縄県│雇用状況概要

このご時世の影響もあるでしょうが、1倍には届かず「沖縄は仕事がない」と言われるのも納得の結果となっています。

 

都会より求人数は少ないですが、沖縄にも仕事はあります。

希望する仕事に就くためには、沖縄移住前にしっかりと仕事を探しておくことが大切です。

グミ
グミ

2021年5月現在、ここ数カ月は新規求人数・就職件数ともに増え続けていますよ。

沖縄移住についてネットの口コミ

沖縄移住についてネットの声をTwitterから集めてみました。

引用:Twitter

 

沖縄には「仕事がない」と言われていますが、移住者は多いです。

 

引用:Twitter

 

沖縄で希望物件の賃貸契約をスムーズにするためには、移住前に仕事が決まっていたほうが安心ですね。

 

引用:Twitter

 

「仕事がない、給料が安い」と諦めるのではなく、まずは沖縄移住に向けて行動することが大切です。

グミ
グミ

人ごみから逃れ、自然にいやされ、ストレスはかなり減ります。

 

まずは転職サイトやエージェントへの無料登録で、どんな仕事があるのか見てみましょう。

きっとあなたに合う仕事も見つかります!

沖縄移住するための仕事探しのコツ

沖縄移住後に仕事探しをすることもできます。

しかし「仕事がない」と言われる沖縄で効率よく仕事を探していくには、移住前に転職支援サービスを活用することが重要です。

基本的には、

  • 転職エージェント
  • 転職サイト

を使っていきます。

無料で使えます。

 

仕事探しのコツは、

  • 転職エージェント
  • 転職サイト

を併用すること。

「転職エージェント」のほうが給与水準のいい仕事がありますが、求人数が多くて受かりやすいのは「転職サイト」です。

 

それから、

  • 大手転職サイト
  • 地域特化サイト

の両方を使うことも重要です。

「大手転職サイト」は求人数も多く、大手企業の支社の求人など条件のいい案件が豊富です。

沖縄に密着した「地域特化サイト」も補佐的に活用すると良いでしょう。

 

では、実際におすすめの仕事の探し方について紹介していきます。

【解決策】仕事がないと言われる沖縄に移住するための仕事探しおすすめ5選

【解決策】仕事がないと言われる沖縄に移住するための仕事探しおすすめ5選

  1. 転職エージェントを活用
  2. 転職サイトを活用
  3. リモートワーク・在宅勤務を探す
  4. 地元密着の求人情報をチェック
  5. リゾートバイトに挑戦

 

グミ
グミ

個人的に上から順番におすすめです。

わたしは1~4の仕事探しすべて取り組んで、現在はリモートワークで働いています。

やはり転職エージェントや転職サイトを使った方が、給与や待遇面で良い求人と出会える可能性がぐっと高まります。

働きながらお試し沖縄移住をしたい方には、すぐに住み込みで働けるリゾートバイトが最適です。

沖縄の仕事探し1.転職エージェントを活用

沖縄移住の仕事探し1.転職エージェントを活用

転職エージェントを活用するメリットは以下です。

  • 1番効率よく転職活動できる
  • プロにアドバイスがもらえる
  • 年収アップもめざせる

 

沖縄の仕事探しでいちばん最初に取り組みたいのは、転職エージェントを活用すること。

なぜなら好条件の求人が多いからです。

自分で探すよりも、質のいい仕事を見つけてくれる可能性が高いです!

さらにプロの転職コンサルタントが一人ひとりに、選考に通過しやすい履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策のアドバイスをおこなってくれます。

グミ
グミ

電話で面接レッスンもしてくれました!

 

自力で転職活動をする前にぜひとも活用したいサービスです。

登録は無料。

1社につき3分程度でできますよ。

1社の転職エージェントから紹介される求人案件数は数件ほどなので、数社同時に登録して進めることが大切です。

転職エージェント(人材紹介会社)利用社数

  • 転職決定者:平均4.2社
  • 全体:平均2.1社

引用:リクナビNEXT

転職決定者は平均4社以上のエージェントに登録して活用しています。

数社併用して、自分と相性のいい担当者を見つけましょう。

まずは非公開求人数が多く失敗しない、大手の転職エージェントに登録して利用することがポイントですよ。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界最大手、転職実績ナンバー1の転職エージェントです。

沖縄県の求人も多い!

沖縄の求人数713件(執筆時点の数値)。

さらにサポート体制も充実。

まず最初に登録しおくべきサイトです。

>>リクルートエージェントに無料登録する

公式サイトで求人を探す

マイナビエージェント

マイナビエージェントは若手の転職に強い転職エージェントです。

20代の利用者が多いのが特徴。

優良中小企業の求人が豊富です。

沖縄の非公開求人もあるので登録してチェックしてみましょう。

>>マイナビエージェントに無料登録する

公式サイトで求人を探す

ジョブアンテナエージェント

ジョブアンテナエージェントは沖縄に密着した地域特化サイト。

沖縄県内で最も求人数が多い転職エージェントです。

沖縄で仕事を探すなら見ておくべきサイトのひとつです。

>>ジョブアンテナエージェントに無料登録する

公式サイトで求人を探す

沖縄の仕事探し2.転職サイトを活用

沖縄移住の仕事探し2.転職サイトを活用

必ず、転職エージェントとあわせて転職サイトも活用しましょう。

転職サイトのメリットは以下です。

  • 求人数がとても多い
  • 仕事を見つけやすい!
  • 自分のペースで転職活動できる

 

すべて登録は無料です。

転職サイトに掲載される企業は料金を払っているので、ハローワークよりも良質な求人が見つかります。

非公開の求人案件も多いので、登録しておきましょう。

希望条件や経歴を登録するだけで、企業からスカウトもきますよ!

リクナビNEXT

リクナビNEXTはあなたももう登録しているかもしれませんね。

転職者の約8割が使っている転職サイトです。

求人数が豊富なので、一度沖縄の最新求人をチェックしてみましょう。

>>リクナビNEXTに無料登録する

公式サイトで求人を探す

ミイダス

ミイダスは簡単な質問に答えて登録するだけで、面接確約オファーで教えてくれます。

履歴書や職務経歴書の作成、カウンセリング不要。

書類選考が不要で面接から始められるのが特徴です。

無料のコンピテンシー診断で、自己分析したい方にもおすすめ!

面接確約!転職するなら、ミイダス!

公式サイトで無料診断する

コンピテンシー(competency)とは、企業においてハイパフォーマーに共通してみられる、行動特性のことです。

BIZREACH(ビズリーチ)

BIZREACH(ビズリーチ)は国内最大級のハイクラス転職サイトです。

ヘッドハンティングサービスが主流で、現在の年収が600万円以上の方向け。

ビズリーチの特徴は「有料プラン」もあること。

中長期的に企業からスカウトを待つスタイルが基本なので、気になる方は早めに登録しておくことをおすすめします。

興味のあるスカウトがきたときに有料プラン会員になれば良いので、無料会員でも十分活用できますよ。

>>BIZREACH(ビズリーチ)に無料登録する

公式サイトで求人を見る

沖縄の仕事探し3.リモートワーク・在宅勤務を探す

沖縄移住の仕事探し3.リモートワーク・在宅勤務を探す

フルリモートワークや完全在宅勤務の求人に絞って、仕事を探すのもおすすめです。

リモートワークのメリットは以下です。

  • 出社の必要がない
  • 日本全国どこでも働ける
  • ストレスが少ない

 

このご時世でリモートワーク・在宅勤務の求人数は増えています。

完全リモートワーク求人なら、沖縄県でも働けます。

 

グミ
グミ

わたしもリモートワーク中です。

海や山が眺められる家にひきこもって働いているので、会社に通うより快適です。

ストレスだけでなく洋服や化粧品、ランチ代も減りました。

 

まれに在住地が地方の場合、給与が下がることもありますが沖縄地元企業に転職するよりは高い場合が多いです。

 

リモートワーク求人では多くの場合、職種経験の有無が重要となってきます。

ですが、探せば「未経験OK」求人もあります!

チャレンジしやすい事務系や電話のお仕事も。

ぜひリモートワークに特化した転職サイトに登録して、求人をチェックしてみましょう。

#リモワ女子

#リモワ女子は在宅勤務、フルリモートの仕事を紹介してくれる転職支援サービスです。

女性専門のサイトです。

営業、人事、秘書、広報、経理、マーケティング、webデザイナー、webディレクター、カスタマーサクセスなど。

時間や場所に捉われずに働きたい方は要チェックです。

在宅ワーク・リモートワークのお仕事紹介【#リモワ女子】

>>【#リモワ女子】に無料登録する

Reworker(リワーカー)

Reworker(リワーカー)はリモートワークやフリーランス、時短勤務など、新しい働き方に特化した求人サイトです。

事務アシスタントのお仕事もあります。

完全リモートワーク希望の方は見てみましょう。

Reworker(リワーカー)で求人を探す

>>Reworker(リワーカー)に無料登録する

リモートビズ

リモートビズはIT関係の仕事を中心に、リモートできる案件だけを紹介している求人サイトです。

ほとんどがWEB系企業の直案件。

高い報酬が特徴です!

場所を選ばず働きたいエンジニアの方は、60秒の無料登録をして求人を見てみましょう。

リモートのみの案件を紹介【リモートビズ】

>>リモートビズに無料登録する

コールシェア

コールシェアは完全在宅でできる「コールセンター」のお仕事サイト紹介サイトです。

特別なスキルや資格がなくてもできる在宅ワークとして今大注目。

好きな場所で好きな時間に働けて、月収30万も可能!

とくになかなか沖縄での仕事が決まらない方は、無料登録して一度試してみることをおすすめします。

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」

>>コールシェアに無料登録する

沖縄の仕事探し4.地元の求人情報サイト・SNS・ハローワークもチェック

沖縄移住の仕事探し4.地元の求人情報サイト・SNS・ハローワークもチェック

地元のおすすめ求人サイトは以下です。

転職エージェントやサイトで仕事が見つからなかった場合は、地元の求人情報も探していきましょう。

地元企業やショップのSNS・Webサイトにも求人情報が出ていることも!

給与が安かったり、非正規雇用が多かったり、残業が多かったり、休日が少なかったりする案件が目立ちますが、おもしろそうな仕事が見つかるかもしれません。

 

沖縄の人気求人情報誌

沖縄旅行のついでに地元の求人誌を見てみたり、ハローワークに立ち寄ったりするのもおすすめです。

 

ハローワークはインターネットでも求人検索できます。

勤務先を沖縄県や希望の市町村に指定して検索してみてください。

ハローワークの求人は「無料で求人を出せる」ので、求人情報サイトには載っていない地元の小さな会社の案件もたくさんありますよ。

ただし給与面は期待しないほうが良いでしょう。

沖縄の仕事探し5.リゾートバイトに挑戦

沖縄移住の仕事探し5.リゾートバイトに挑戦

沖縄リゾートバイトのメリットは以下です。

  • すぐに働けて短期もOK
  • 沖縄移住生活をイメージできる
  • 沖縄に人脈ができる

最近、このご時世で沖縄リゾートバイトの求人数は減っています。

しかしながら即日勤務OK求人もあります。

 

すぐに住み込みで働けるリゾートバイトは、プチ移住体験できるので、定職にこだわらない人にはおすすめ。

応募すればだいたい受かるとのうわさです…。

そして沖縄リゾートバイト中に現地の友達や知人をつくって、仕事を紹介してもらった方もいますよ。

 

まずはリゾートバイト派遣会社に登録して、求人案件を見てみましょう。

登録はもちろん無料!

沖縄リゾートバイトは2週間や1ヶ月などの短期もあります。

基本的に寮ありや住み込みです。

実際に沖縄で働きながら生活することで、移住生活がイメージしやすいですよ。

 

グミ
グミ

わたしもとっても興味があります。

もしも転職活動が長引いていたら、挑戦していたかもしれません。

離島の高級リゾートホテルで、青く輝く海を眺めながら働きたいです。

 

まずはどんな求人があるのか複数のサイトで見比べて、あなたの希望に合う求人に応募してみましょう。

リゾートバイト派遣会社も複数の同時登録OKですよ。

アルファリゾート

アルファリゾートは福利厚生が充実のリゾートバイト派遣会社です。

とくに期間満了後の特典がうれしい!

沖縄の求人数58件(執筆時点の数値)。

今のご時世でも沖縄リゾートバイト求人数が1番多かったです。

リゾートバイトならアルファリゾート!

>>アルファリゾートに無料登録する

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手のリゾートバイト派遣会社です。

沖縄の求人数38件(執筆時点の数値)。

短期の求人も見つかります。

リゾバ.com

>>リゾバ.comに無料登録する

リゾートバイト.com

リゾートバイト.comは、リゾートバイト派遣会社の中で最も時給が高い会社です。

沖縄の求人数34件(執筆時点の数値)。

リゾキャバなどのナイトスタッフ求人もあります。

貯金するならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!

>>リゾートバイト.comに無料登録する

【現実】沖縄の仕事探しで注意すべき3つのポイント

【現実】沖縄の仕事探しで注意すべき3つのポイント

  • 非正規雇用が多い
  • 平均年収や給与は安い
  • ひとつの転職支援サービスにこだわらない

沖縄の仕事探しで注意するポイント3つをお伝えします。

沖縄の仕事探し注意点1.非正規雇用の求人が多い

沖縄県全国の順位
正規就業者(雇用者に占める割合)56.9%47位
非正規就業者(雇用者に占める割合)43.1%1位

 

沖縄県の仕事は非正規雇用が多いです。

他県よりも契約社員やパート、アルバイトの仕事をしている方の割合が高いということ。

2019年のデータでは就業者の約4割が非正規雇用です。

グミ
グミ

実際にハローワークや地元の求人情報を見てみると、非正規雇用の求人が目立ちますよ。

沖縄の仕事探し注意点2.給与は安い!年収は下がるかも

平均年収平均月給
東京595万2,300円37万3,600円
沖縄374万4,030円25万2,500円

 

沖縄県の平均年収や給与は、全国平均よりも安いです。

非正規雇用が多いことも影響しているでしょう。

グミ
グミ

しかし沖縄県民の幸福度は高いです!

沖縄の仕事探し注意点3.ひとつの転職支援サービスにこだわらない

転職エージェントやサイトは、本当にたくさんあります。

ひとつの転職支援サービスにこだわらず、自分に合うものが見つかるまでどんどん試すことが大切です。

グミ
グミ

わたしも何社も登録して並行してチェックしました。

まずは失敗しにくい大手転職エージェントやサイトを無料で活用していきましょう。

沖縄は仕事が少ない!沖縄の仕事探しは移住前に転職支援サービスを活用しよう

以上「沖縄は仕事がない?移住者の仕事探しおすすめ5選と注意点」についてお伝えしました。

  • 沖縄には仕事がある!
  • まずは転職エージェントの活用がおすすめ
  • 完全リモートワーク求人も

 

グミ
グミ

沖縄移住はとっても楽しいです!

根気強く探せばきっとあなたに合う、沖縄での仕事が見つかります。

 

まずは大手転職エージェント複数に無料登録して、転職活動のコツをプロから教わることから始めましょう。

スムーズに良い仕事とめぐり合える可能性がぐっと高まります。

 

\沖縄でおすすめ転職エージェント3選/

1位『リクルートエージェント』
https://www.r-agent.com/【公式】
業界最大手!沖縄県の求人がとても豊富

2位『マイナビエージェント』
https://mynavi-agent.jp/【公式】
若手の転職に強い!沖縄県の求人も多数

3位『ジョブアンテナエージェント』
https://www.jobantenna.jp/agent/【公式】
地元企業に密着!沖縄県の求人メイン