24時間テレビの沖縄での放送事情を調査!日本テレビ系列は放送されない!?

24時間テレビの沖縄での放送事情を調査!日テレ系は放送されない!?
  • 沖縄県には日テレ系の放送局がないけど放送されるの?
  • 放送するなら、どこの局が!?
  • いつ?何時間??

夏の恒例番組といえば、「24時間テレビ 愛は地球を救う」ですね。

24時間テレビは、日本テレビ系列のチャリティー番組です。

グミ
グミ

そういえば、沖縄って日テレ系列の放送局ない…。

今回の記事では、沖縄県での24時間テレビの放送事情が気になったので、実際に調べてみました。

スポンサーリンク

グミ
グミ
注目のセールはこちら↓↓
▶おきなわ彩発見NEXT(楽天じゃらんJALパックヤフー一休)※〜7/20


沖縄での24時間テレビ!日本テレビ系列の放送局がない「沖縄のテレビ事情」について

沖縄県には、日本テレビ系列の放送局がありません。

以下の記事でも書きましたが、放送される民放は3つです。

▶沖縄移住のデメリット15【移住半年で感じたこと】失敗しないために!

 

沖縄県で放送される民間放送は、

  • 琉球放送(TBS系列)
  • 琉球朝日放送(テレビ朝日系列)
  • 沖縄テレビ(フジテレビ系列)

です。

「日本テレビ系列」と「テレビ東京系列」は、放送されません。

ですが、「世界の果てまでイッテQ!」や「たけしのニッポンのミカタ!」などの人気番組は、数週間から数カ月遅れて再放送されます。

グミ
グミ

「金曜ロードショー」は放送されません。

スポンサーリンク

沖縄で24時間テレビは放送されるの?

24時間テレビ2022チャリTシャツ

日本テレビ系列の放送局がない沖縄県で、24時間テレビは放送されるのでしょうか。

実際に、家のテレビの番組表を使って調査してみることにしました。

グミ
グミ

現在、沖縄県に住んでいます。

2020年夏、沖縄で24時間テレビが放送されるか実際に調査してみた

2020年の放送日の番組表を家のテレビでチェックしてみました。

すると、

沖縄県では、「フジテレビ系列」の沖縄テレビが放送することが分かりました。

放送開始の番組表はこちら。

24時間テレビの沖縄での放送事情を調査!日テレ系は放送されない!?

深夜2時15分からオープニングがスタートします。

放送ラストはこちら。

沖縄で24時間テレビは放送されるの?

ラストパートは、深夜0時30分から2時すぎまで。

グミ
グミ

感動のラストは、時差放送されるようです。

沖縄での24時間テレビの調査結果を報告!放送はされる…

調査の結果、沖縄県の24時間テレビは、以下の時間に放送されることがわかりました。

「沖縄の24時間テレビ時刻表」
  • 2:15
    沖縄地区オープニング
    深夜にスタート。そのままパート2に進みます。
  • 2:20
    24時間テレビPart.2
    パート2から始まるようです。パート3も続いて放送されます。
  • 5:00
    24時間テレビPart.3
    パート3は6:00まで放送。
  • 9:30
    ~沖縄版~
    約10分のローカル枠。そのままパート4に入ります。
  • 9:42
    24時間テレビPart.4
    11:14まで24時間テレビタイム。
  • 12:24
    24時間テレビPart.6
    16:54までふたたび24時間テレビタイム。「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」などを挟みます。
  • 0:30
    24時間テレビPart.7
    日付を超えて、ふたたびスタート。感動のラストシーンは時差放送なんですね。2:24まで放送。

合計放送時間は、11時間53分

 

沖縄県での24時間テレビは、

  • ぶつ切れ放送
  • 時差放送

ありで、11時間53分放送されます。

グミ
グミ

24時間の半分くらい!

まとめ:沖縄県の「24時間テレビ」は24時間じゃない

24時間テレビ2022チャリTシャツ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

「24時間テレビの沖縄での放送事情を調査!日テレ系は放送されない!?」についてお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

日テレ系の放送局がない沖縄県でも、24時間テレビが断片的に楽しめることがわかりました。

グミ
グミ

2020年は11時間53分放送されます。

リアルタイムで少し見てみようと思います。

 

そのほかの沖縄記事は以下からどうぞ。

>>NHK朝ドラ「ちむどんどん」沖縄のロケ地・撮影場所まとめ

\すべての沖縄記事をみる/
ABOUT ME
グミ

沖縄・本島在住(2019年~)
好きなものはビールと沖縄そば。沖縄旅行者に向けて、旅のお役立ち情報やお得情報をメインに発信しています。

詳しいプロフィールはこちら

\ Follow me /
沖縄移住/生活
沖縄のグミブログ