沖縄といえば、年中暖かいイメージではないでしょうか。
しかし、冬は意外と寒いです。
今回の記事では、沖縄で暖房器具や加湿器はいるのか、いらないのか調べてみました。
沖縄に移住してきて2回目の冬を過ごしているわたしが実体験をもとにお伝えします。
沖縄県に移住予定の方は、ぜひ参考に読んでみてくださいね。
【沖縄移住3年目】沖縄生活の必需品10選!あると快適&役立つものをご紹介
沖縄で暖房器具は必要?いらない?-冬の沖縄生活を調査【沖縄移住】
沖縄では暖房器具は使わないという方もたくさんいますが、暖房器具は必要です!
沖縄の冬は意外と冷えます。
亜熱帯気候で暖かいイメージの沖縄ですが、冬には15℃を下まわる日もあります。
太陽が出ていない日、北風が強い日はとくに寒いです。
実際の気温よりも、体感温度がとても低くなることも。
そのため、暖房器具は必須です!
冬が近づくと、電気屋さんやホームセンター、ドン・キホーテなどでは暖房器具が並んでいますよ。
わたしは移住1年目の冬からエアコン暖房を使っています。
南国の沖縄でも11月後半から3月頃までは、冷えこむ日も多いんです。
暖房は冬の間毎日使うわけではなく、とくに冷える日だけ使っていました。
暖房機能付きエアコンがあると、寒いときだけすぐに使えて便利ですね。
沖縄移住予定の方はお部屋を借りるときに、エアコンに暖房機能があるか確認してみてくださいね。
沖縄では厚着をして着込んで寒さをしのぐ方もいるようですが、暖房器具があったほうが快適に過ごせますよ。
エアコンがない部屋用に電気ストーブの購入も検討しています。
沖縄で加湿器は必要?いらない?-冬の沖縄生活を調査【沖縄移住】
沖縄生活では加湿器はなくても大丈夫です。
ですが、
- エアコンをよく使う方
- お部屋の乾燥が気になる方
は、加湿器もあったほうがいいです。
とくに冬にエアコンの暖房をよく使う場合は、空気が乾燥しがちになります。
そこで加湿器があると、寝るときも喉(のど)や鼻が乾いたりすることなく心地よく過ごせます。
エアコン暖房をよく使う方は、加湿器の併用で湿度を保つことが大切です。
乾燥が気になる冬の家電量販店などには、沖縄でも加湿器がたくさん並んでいますよ。
わたしは県内のホテルステイ用に、持ち運びできるコンパクトな加湿器を買いました。
沖縄は海に囲まれているため、年間を通して湿度が高いです。
そのため、加湿器よりも除湿機のほうが必須となります。
沖縄移住のデメリット15【移住半年で感じたこと】失敗しないために
沖縄の暖房器具おすすめ4選
- 暖房機能付きエアコン
- 温風扇風機
- 電気ストーブ
- オイルヒーター
冬の沖縄でおすすめの暖房器具を4つご紹介します。
1.暖房機能付きエアコン(アイリスオーヤマ ルームエアコン)
暖房機能付きエアコンは、冬の沖縄でおすすめの暖房器具です。
エアコンを新しく買う場合や賃貸でお部屋を借りる場合は、エアコンに暖房機能が付いているか確認しましょう。
2.温風扇風機(ダイソン Dyson 空気清浄ファンヒーター)
あたたかい温風が出る扇風機は、寒い冬には暖房器具として使えて便利です。
夏はサーキュレーターとして空気を循環!
1年中活躍するので、ジャマになりません。
3.電気ストーブ(アラジン グラファイトヒーター)
電気ストーブは電源を入れてからすぐにあたたかくなるのが魅力的。
比較的、電気代がリーズナブルな暖房器具です。
エアコン暖房がないお部屋にぴったり。
沖縄では活躍する日が限られるので、収納しやすいコンパクトなものを選ぶとよいでしょう。
4.オイルヒーター(デロンギ DeLonghi オイルヒーター)
オイルヒーターは乾燥が苦手な人におすすめの暖房器具です。
比較的、音も静か。
空気を汚さず乾燥もさせません。
ただし、電気代はやや高くなります。
まとめ:沖縄でも暖房器具が必要な場合も!暖房機能付きエアコンがあると便利
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
「沖縄では暖房器具と加湿器はいらない?冬の沖縄生活を調査【沖縄移住】」についてご紹介しました。
- 沖縄の冬は意外と寒い!
- 暖房機能付きエアコンがあると便利
- エアコンを使う場合は加湿器があると乾燥しなくて◎
沖縄でも暖房器具があると、寒い日も快適に過ごせます。
暖房機能付きエアコンがあると、夏も冬もひと安心です。
賃貸の場合は内見するときに、暖房機能付きエアコンがあるかチェックしてみてくださいね。
【沖縄にないもの】飲食チェーン店や暮らしなど他県とのちがいを調査