沖縄では暖房器具と加湿器はいらない?冬の沖縄生活を調査【沖縄移住】

沖縄では暖房器具と加湿器はいらない?冬の沖縄生活を調査【沖縄移住】

沖縄といえば、年中暖かいイメージではないでしょうか。

しかし、冬は意外と寒いです。

今回の記事では、沖縄で暖房器具や加湿器はいるのか、いらないのか調べてみました。

 

グミ
グミ

沖縄に移住してきて2回目の冬を過ごしているわたしが実体験をもとにお伝えします。

 

沖縄県に移住予定の方は、ぜひ参考に読んでみてくださいね。

 

【沖縄移住3年目】沖縄生活の必需品10選!あると快適&役立つものをご紹介

スポンサーリンク

グミ
グミ
注目のセールはこちら↓↓
▶おきなわ彩発見NEXT(楽天じゃらんJALパックヤフー一休)※〜7/20


沖縄で暖房器具は必要?いらない?-冬の沖縄生活を調査【沖縄移住】

沖縄では暖房器具は使わないという方もたくさんいますが、暖房器具は必要です!

沖縄の冬は意外と冷えます。

亜熱帯気候で暖かいイメージの沖縄ですが、冬には15℃を下まわる日もあります。

太陽が出ていない日、北風が強い日はとくに寒いです。

実際の気温よりも、体感温度がとても低くなることも。

 

グミ
グミ

そのため、暖房器具は必須です!

 

冬が近づくと、電気屋さんやホームセンター、ドン・キホーテなどでは暖房器具が並んでいますよ。

 

わたしは移住1年目の冬からエアコン暖房を使っています。

南国の沖縄でも11月後半から3月頃までは、冷えこむ日も多いんです。

暖房は冬の間毎日使うわけではなく、とくに冷える日だけ使っていました。

 

グミ
グミ

暖房機能付きエアコンがあると、寒いときだけすぐに使えて便利ですね。

 

沖縄移住予定の方はお部屋を借りるときに、エアコンに暖房機能があるか確認してみてくださいね。

 

沖縄では厚着をして着込んで寒さをしのぐ方もいるようですが、暖房器具があったほうが快適に過ごせますよ。

 

グミ
グミ

エアコンがない部屋用に電気ストーブの購入も検討しています。

スポンサーリンク

沖縄で加湿器は必要?いらない?-冬の沖縄生活を調査【沖縄移住】

沖縄生活では加湿器はなくても大丈夫です。

ですが、

  • エアコンをよく使う方
  • お部屋の乾燥が気になる方

は、加湿器もあったほうがいいです。

 

とくに冬にエアコンの暖房をよく使う場合は、空気が乾燥しがちになります。

そこで加湿器があると、寝るときも喉(のど)や鼻が乾いたりすることなく心地よく過ごせます。

エアコン暖房をよく使う方は、加湿器の併用で湿度を保つことが大切です。

 

乾燥が気になる冬の家電量販店などには、沖縄でも加湿器がたくさん並んでいますよ。

わたしは県内のホテルステイ用に、持ち運びできるコンパクトな加湿器を買いました。

 

 

グミ
グミ

沖縄は海に囲まれているため、年間を通して湿度が高いです。

そのため、加湿器よりも除湿機のほうが必須となります。

沖縄移住のデメリット15【移住半年で感じたこと】失敗しないために

沖縄の暖房器具おすすめ4選

  • 暖房機能付きエアコン
  • 温風扇風機
  • 電気ストーブ
  • オイルヒーター

冬の沖縄でおすすめの暖房器具を4つご紹介します。

1.暖房機能付きエアコン(アイリスオーヤマ ルームエアコン)

暖房機能付きエアコンは、冬の沖縄でおすすめの暖房器具です。

エアコンを新しく買う場合や賃貸でお部屋を借りる場合は、エアコンに暖房機能が付いているか確認しましょう。

沖縄では冷房専用エアコンが取り付けられていることもあるようです。

2.温風扇風機(ダイソン Dyson 空気清浄ファンヒーター)

あたたかい温風が出る扇風機は、寒い冬には暖房器具として使えて便利です。

夏はサーキュレーターとして空気を循環!

1年中活躍するので、ジャマになりません。

3.電気ストーブ(アラジン グラファイトヒーター)

電気ストーブは電源を入れてからすぐにあたたかくなるのが魅力的。

比較的、電気代がリーズナブルな暖房器具です。

エアコン暖房がないお部屋にぴったり。

沖縄では活躍する日が限られるので、収納しやすいコンパクトなものを選ぶとよいでしょう。

4.オイルヒーター(デロンギ DeLonghi オイルヒーター)

オイルヒーターは乾燥が苦手な人におすすめの暖房器具です。

比較的、音も静か。

空気を汚さず乾燥もさせません。

ただし、電気代はやや高くなります。

まとめ:沖縄でも暖房器具が必要な場合も!暖房機能付きエアコンがあると便利

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

「沖縄では暖房器具と加湿器はいらない?冬の沖縄生活を調査【沖縄移住】」についてご紹介しました。

  • 沖縄の冬は意外と寒い!
  • 暖房機能付きエアコンがあると便利
  • エアコンを使う場合は加湿器があると乾燥しなくて◎

沖縄でも暖房器具があると、寒い日も快適に過ごせます。

暖房機能付きエアコンがあると、夏も冬もひと安心です。

賃貸の場合は内見するときに、暖房機能付きエアコンがあるかチェックしてみてくださいね。

【沖縄にないもの】飲食チェーン店や暮らしなど他県とのちがいを調査

 

\すべての沖縄記事をみる/
ABOUT ME
グミ

沖縄・本島在住(2019年~)
好きなものはビールと沖縄そば。沖縄旅行者に向けて、旅のお役立ち情報やお得情報をメインに発信しています。

詳しいプロフィールはこちら

\ Follow me /
沖縄移住/生活
沖縄のグミブログ