【期間限定】Amazon Audibleの無料体験でオーディオブック1冊プレゼント中 >>

沖縄暮らしがわかる「沖縄の本」おすすめ5選!おうちで沖縄気分に

スポンサーリンク
沖縄暮らしがわかる「沖縄の本」おすすめ5選!おうちで沖縄気分に沖縄
Kindle Unlimitedが30日無料キャンペーン中!雑誌や漫画などが、スマホやPCで読み放題!旅行ガイドブックや英会話本も豊富で旅行好きにおすすめ!お得な2カ月キャンペーンも要チェック!
グミ
グミ

沖縄も本も大好きなので、沖縄に関する本はよくチェックしてます。

今回は、読むと沖縄の暮らしが感じられる本を集めました。

写真やイラストが多い「見ても楽しめる本」を中心にセレクト。

厳選して5冊紹介します。

ご紹介する本は、

  • 沖縄好きな人
  • 沖縄旅行を考えている人
  • 沖縄移住を検討中の人

におすすめです。

沖縄気分に浸りたい方、おうち時間にのんびり読んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

1.『ていねいに旅する沖縄の島時間』かいはた みち (著)

沖縄の離島暮らしにときめく

「ていねいに旅する沖縄の島時間」は、沖縄在住の著者が、14の離島で出会った沖縄の魅力を詰め込んだ一冊。

ページをめくると島時間が流れ出します。

美しい写真とともに、離島の癒しスポットを紹介。

グミ
グミ

読むとほっこりした気持ちになります。

そして、沖縄の島々に行きたくなるはず!

沖縄旅行前にガイドブックとあわせて読むと、旅行計画がより楽しくなるでしょう。

>>本の詳細はコチラから

2.『おうちでうちなーごはん!』はやかわ ゆきこ (絵と文)

イラストで学ぶ沖縄の家庭料理

「おうちでうちなーごはん!」は、沖縄の家庭料理のつくり方をイラストで分かりやすく教えてくれる本。

野菜や魚のイラストがかわいい。

レシピはもちろん、だしのとり方から島食材の下ごしらえまで解説してくれます。

知っているようで知らないことが、ていねいに書かれていてうれしい。

グミ
グミ

読んで、沖縄料理のレパートリーが増えました。

料理好きの方、沖縄の食文化に興味がある方は、見ているだけでもわくわくするはず。

>>本の詳細はコチラから

3.『島の風は、季節の名前。 旧暦と暮らす沖縄』白井 明大 (著), 當麻 妙 (写真)

旧暦のある沖縄の風景

「島の風は、季節の名前。 旧暦と暮らす沖縄」は、旧暦とともに沖縄の暮らしを切り取ったフォトブックです。

写真と言葉がとってもきれい。

沖縄の季節ごとの風や海、行事を教えてくれます。

グミ
グミ

「島の風」を感じに出かけたくなりました。

この本を読んで、季節の繊細な移ろいを感じたら、日々をもっとていねいに暮らそうと思えるはず。

贈り物にもおすすめの一冊です。

>>本の詳細はコチラから

4.『沖縄八重山発 南の島のハーブ』嵩西 洋子 (著, イラスト)

337種類!南の島のハーブ辞典

「沖縄八重山発 南の島のハーブ」は、沖縄の暮らしのなかにある「ハーブ」をまとめた辞典のような本です。

なんと、337種類も掲載!

ハーブをつかったレシピや昔ながらの方言、活用法も紹介されています。

グミ
グミ

イラストと写真入りでわかりやすいです。

この本を知ってから、沖縄の自然を歩くのがより楽しくなりました。

本州で見られるハーブも載っています。

植物好きの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>本の詳細はコチラから

5.『おばぁタイムス』大城 さとし (著)

沖縄のおばぁが楽しい4コマ漫画

「おばぁタイムス」は、沖縄県の地方紙「沖縄タイムス」で連載中の人気4コマ漫画をまとめたコミック。

独特な世界観がおもしろいです。

おばぁとおじぃのやり取りが、ほんわか描かれています。

グミ
グミ

じわじわくるシュールなネタがいっぱい。

沖縄のゆったりした空気がイラストからも伝わってきます。

クスっと笑える4コマ漫画なので、とっても気軽に読めますよ。

沖縄通の方に読んでほしい一冊です。

>>本の詳細はコチラから

まとめ:お気に入りの本を見つけて、おうちで沖縄気分を味わおう

以上、沖縄暮らしがわかる「沖縄の本」おすすめ5選をご紹介しました。

読んでみたい本はありましたか。

どの本も写真やイラストが多い「見て楽しめる本」なので、普段は本を読まない人でも楽しめますよ。

グミ
グミ

沖縄好きへのプレゼントにもおすすめです。

ぜひ、お気に入りの「沖縄の本」を見つけて、おうちで沖縄気分に浸りましょう。

読むだけで、沖縄パワーがもらえてリフレッシュできますよ。

 

▼沖縄のおすすめガイドブックは、以下の記事を参考にどうぞ。

【2020年最新】沖縄観光ガイドブック女子旅におすすめ4選!無料あり

そのほかの沖縄記事は以下から読めます。

\すべての沖縄記事をみる/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ABOUT ME
グミ

旅大好き。
とくにタイと沖縄が好き。元バンコク在住、現沖縄在住です。タイと沖縄の魅力をたくさんの人に届けたいと思い、ブログ開設。ガイドブックでは、伝えきれない情報をたっぷりとお届けします!

詳しいプロフィールはこちら

沖縄
\この記事をSNSでシェアする/
スポンサーリンク
グミブログ
タイトルとURLをコピーしました