【コスパ】沖縄リゾートホテルランキングTOP7 >>

沖縄方言で正月の挨拶をしよう「あけましておめでとう」は何と言う?

沖縄方言で正月の挨拶をしよう「あけましておめでとう」は何と言う?

「沖縄方言(うちなーぐち)のお正月の挨拶(あいさつ)」を調査してみました。

沖縄の方言といえば、「はいさい」「なんくるないさー」「めんそーれ」などが有名ですね。

では、新年の挨拶「あけましておめでとうございます」は、沖縄方言で何と言うのでしょうか。

今回は沖縄方言の「新年のフレーズ」をいくつかご紹介します。

ぜひ昔ながらの沖縄ことばを覚えて、おじぃ、おばぁとお話してみましょう。

スポンサーリンク

沖縄方言(うちなーぐち)でお正月の挨拶「あけましておめでとう」を言おう!

沖縄方言のお年玉袋

>>写真の商品詳細はコチラから

 

わたしが沖縄方言のお正月の挨拶を知ったのは「お年玉袋」です!

 

 

年末が近づくと、写真のようなお年玉袋を沖縄県内のスーパーやドン・キホーテ、JAファーマーズマーケットで見かけます。

 

グミ
グミ

かわいいけど、ひとつも意味が分からない…。

 

ということで、調べてみました。

 

「あけましておめでとうございます」にあたる沖縄方言からご紹介します!

「いーそーぐゎちでーびる」-沖縄方言でお正月の挨拶

いー そーぐゎちー でーびる

「あけましておめでとうございます」にあたる沖縄方言は「いい そーぐゎちー でーびる」と言います。

意味は「良い正月ですね」です。

 

「いー」は、良い

「そーぐゎちー」は、正月

「でーびる」は、でございます

直訳すると「良い正月でございます」となります。

お正月に会う人につかう沖縄方言なので「あけましておめでとうございます」にあたる言葉だといわれています。

「ぐすーよーゆたしくうにげーさびら」-沖縄方言でお正月の挨拶

ぐすーよー ゆたしく うにげーさびら

意味は「皆さまよろしくお願いします」です。

 

「ぐすーよー」は、皆さん (漢字では「御衆様」)

「ゆたしく」は、よろしく (本来は「ゆたさるぐとぅー」)

「うにげー」は、お願い

「うにげーさびら」はお願いするときの、ていねいな言い方です。

 

「ゆたしく うにげさびら」比較的新しい方言のため、カジュアルな言い回しです。年配の方に使うと失礼に聞こえてしまうかもしれません。本来の沖縄方言の「ゆたさるぐとぅー うにげーさびら」を使ったほうがいいかもしれません。

「ちゃーがんじゅーしみそーれー」-沖縄方言のお正月フレーズ

ちゃー がんじゅー しみそーれー

意味は「ずっと元気でいてください」です。

 

「ちゃー」は、常に・いつも・ずっと

「がんじゅー」は、頑丈 (健康などを意味する)

「しみそーれー」は、ください

 

「ちゃーがんじゅー(いつも元気)!」は、沖縄ではよく使われている言葉です。

ぜひ覚えておきましょう。

「うむさーくゎったい」-沖縄方言のお正月フレーズ

うむさー くゎったい

意味は「おもしろいのが多く良いこと」です。

 

「うむさー」は、おもしろい

 

騒いでテンションが高い人に使う言葉らしいですよ。

「わったーどぅしぐゎー」-沖縄方言のお正月フレーズ

わったー どぅしぐゎー

意味は「仲間たち」です。

 

「わったー」は、私たち

「どぅしぐゎー」は、友達 (漢字では「同士子」)

 

直訳すると「私たちは友達」となります。

「またんめんそーりよー」-沖縄方言のお正月フレーズ

またん めんそーりよー

意味は「またお越しください」です。

 

「またん」は、また

「めんそーりよー(めんそーれー)」は、いらっしゃい

お正月に沖縄に来たら、沖縄方言(うちなーぐち)で新年の挨拶をしてみよう

以上、「沖縄方言(うちなーぐち)のお正月の挨拶」についてご紹介しました。

  • いーそーぐゎちでーびる → 良い正月ですね
  • ぐすーよーゆたしくうにげさびら → 皆さまよろしくお願いします
  • ちゃーがんじゅーしみそーれー → ずっと元気でいてください
  • うむさーくゎったい → おもしろいのが多く良いこと
  • わったーどぅしぐゎー → 仲間たち
  • またんめんそーりよー → またお越しください

ぜひお正月の沖縄で使ってみてくださいね。

 

グミ
グミ

2020年はありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

またんめんそーりよー!

 

↓↓お正月休みにおヒマな方は、沖縄あるある盛りだくさんの沖縄マンガをどうぞ。

\すべての沖縄記事をみる/
ABOUT ME
グミ

沖縄・本島在住(2019年~)
好きなものはビールと沖縄そば。沖縄在住者と旅行者、沖縄好きな方に向けて、沖縄情報をメインに発信しています。

詳しいプロフィールはこちら

\ Follow me /
沖縄移住/生活
\この記事をSNSでシェアする/
スポンサーリンク
るるぶを無料で今すぐ読む

最強ガイドブックの「るるぶ沖縄」はKindle Unlimited 読み放題の対象です!30日間無料体験なら完全無料で「まっぷる沖縄」など200万冊以上も読めますよ。読書の秋にも♪

国内旅行はJALパックがお得♪

タイムセールでさらにお得!最大30,000円割引クーポン配布中。予約者限定の「びっくりオプション」は100円からバスツアーや観光体験が楽しめますよ♪

遊び体験・チケット予約を安く!

アソビューは日本最大級の遊び予約サイトで、割引プランがたくさん!とくにシュノーケリングやダイビングライセンス取得は格安。最安値保証あり♪

沖縄のグミブログ