【期間限定】Amazon Audibleの無料体験でオーディオブック1冊プレゼント中 >>

沖縄本島の首里崎山町のサガリバナは10月も見られる!夜のお散歩に

スポンサーリンク
沖縄本島の首里崎山町のサガリバナは10月も見られる!夜のお散歩に沖縄
Kindle Unlimitedが30日無料キャンペーン中!雑誌や漫画などが、スマホやPCで読み放題!旅行ガイドブックや英会話本も豊富で旅行好きにおすすめ!お得な2カ月キャンペーンも要チェック!

サガリバナとは、初夏の夜に咲く幻の一夜花。

沖縄本島のサガリバナの見頃時期は、6月下旬から8月上旬といわれています。

グミ
グミ

ですが、10月でも咲いていました!

今回の記事では、10月のサガリバナの開花状況を画像つきでレポートします。

夜や早朝のお散歩にぴったりのスポットです。

ぜひ首里近くを訪れたさいには、立ち寄ってみてくださいね。

スポンサーリンク

沖縄本島では10月でもサガリバナ観賞できる@那覇市首里崎山町

今だけ!たった一晩しか咲かない南国の花サガリバナを見に行こう@那覇・首里崎山町サガリバナ並木

10月初旬の夜ドライブで、首里崎山町のサガリバナ観賞スポットを通ってきました。

グミ
グミ

よく見ると、サガリバナがまだ咲いていてビックリ!

サガリバナの見頃は過ぎていますが、10月でも遅咲きのお花が咲いていました。

2020年10月の沖縄本島のサガリバナ開花状況を写真つきでお伝えしていきます。

10月の沖縄のサガリバナ開花状況をレポート【2020年】

10月に入ってすぐの首里崎山町馬場(瑞泉)通りです。

なんと、サガリバナを発見!

まだ咲いていると思っていなかったので、うれしい驚きです。

グミ
グミ

たくさん咲いていた木は5本くらい。

ライトアップはしていませんが、暗がりのなか美しく咲き誇っていました。

白くてふわふわもこもこ。

首里崎山町馬場(瑞泉)通りのサガリバナは、白やうすいピンクが多いよう。

 

近寄ると、風とともにフワっとあまい香りがただよってきます。

グミ
グミ

見頃よりは弱いけど、いい香りです。

花火のようなサガリバナ。

散った形跡もありました。

ひと晩だけ咲いて散ってしまうなんて、儚いですね。

つぼみも見えます。

長ーいサガリバナを発見!

サガリバナの名前の通り、垂れ下がっています。

1m以上ありそう。

 

この木はつぼみもたっぷり!

グミ
グミ

まだまだお花観賞が楽しめそうです。

木の下からも撮ってみました。

見頃時期に比べると、お花全体のボリュームは少ないですが、元気なつぼみはたくさんあります。

この日は十五夜に近かったです。

サガリバナは満月と新月の夜によく咲くといわれています。

グミ
グミ

満月が近いからか、たくさん咲いていました!

次は10月の新月の日に見に行ってみようと思っています。

サガリバナのお花がいつ頃まで楽しめるのか気になりますね…。

サガリバナは夜だけでなく早朝も楽しめます。夜に訪れる場合は、懐中電灯やスマートフォンの懐中電灯があると便利です。また、住宅街のため静かにお花観賞しましょう。

首里崎山町馬場(瑞泉)通りのサガリバナ並木について

首里崎山町馬場(瑞泉)通りのサガリバナ並木について

首里崎山町馬場(瑞泉)通りのサガリバナ並木の詳細については、以下の記事で紹介しています。

たった一晩しか咲かない南国の花サガリバナを見に行こう@那覇

サガリバナについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひあわせて読んでみてくださいね。

2020年7月に訪れたようすを写真つきでレポートしています。

■首里崎山町馬場(瑞泉)通りのサガリバナ並木
・住所:〒903-0814 沖縄県那覇市首里崎山町1丁目3-8
・地図:GoogleMapで開く

まとめ:サガリバナ観賞は沖縄の夜のお散歩におすすめ

サガリバナ観賞は沖縄の夜のお散歩におすすめ

以上、「沖縄本島の首里崎山町のサガリバナの10月の開花状況」についてお伝えしました。

那覇では初夏だけでなく、10月でも遅咲きのサガリバナを楽しむことができます。

初夏の見頃時期に観賞のタイミングを逃した方も、まだ幻の花を見るチャンスはあります。

沖縄在住者の方はもちろん、沖縄旅行で訪れる方も、ぜひ夜や早朝に訪れて、咲いているサガリバナを探してみてくださいね。

那覇の中心部にあるので、気軽にアクセスしやすいです。

 

グミ
グミ

サガリバナの花言葉は「幸運の訪れ」。

お花を見たら、思いがけない幸運にもめぐりあえるかもしれませんよ。

たった一晩しか咲かない南国の花サガリバナを見に行こう@那覇

那覇にあるホタルの名所【末吉公園でホタル観賞】見頃時期や時間など

瀬長島ウミカジテラスのプロジェクションマッピング!夜のドライブに

\すべての沖縄記事をみる/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ABOUT ME
グミ

旅大好き。
とくにタイと沖縄が好き。元バンコク在住、現沖縄在住です。タイと沖縄の魅力をたくさんの人に届けたいと思い、ブログ開設。ガイドブックでは、伝えきれない情報をたっぷりとお届けします!

詳しいプロフィールはこちら

沖縄
\この記事をSNSでシェアする/
スポンサーリンク
グミブログ
タイトルとURLをコピーしました