【コスパ】沖縄リゾートホテルランキングTOP7 >>

沖縄のパワースポット人気12選!金運や恋愛運アップから仕事運まで

沖縄のパワースポット人気12選!金運や恋愛運アップから仕事運まで

沖縄本島にはパワースポットと呼ばれる場所がたくさんあります。

今回の記事では、とくに人気の12か所をご紹介します。

ご利益は金運や恋愛運、仕事運UPまでさまざま。

 

すべて沖縄の自然が感じられる絶景スポットです!

スピリチュアルやパワースポットにあまり興味がない方でも楽しめますよ。

 

グミ
グミ

実際に行ったわたしのコメント付きでご紹介します。

 

おすすめの回り方もあわせてお伝えするので、ぜひ沖縄観光の参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

沖縄の人気パワースポット12選

今回ご紹介する沖縄の人気パワースポットは、以下の12か所です。

エリア料金金運恋愛運仕事運
斎場御嶽南城市有料
久高島南城市フェリー代
首里城公園那覇市有料/無料
大石林山国頭村有料
ガンガラーの谷南城市有料
浜比嘉島うるま市無料
果報バンタうるま市無料
首里金城の大アカギ那覇市無料
波上宮那覇市無料
普天間宮宜野湾市無料
古宇利島今帰仁村無料
辺戸岬国頭村無料

 

人気パワースポット12か所の地図はこちら。

左上の矢印付きの四角アイコンで、地図上の全項目のリストを表示できます。

では各スポットの詳細についてお伝えしていきます。

1.斎場御嶽(せーふぁーうたき)

沖縄のパワースポット「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」

三庫理(さんぐーい)

斎場御嶽は沖縄本島随一のパワースポット

琉球王国の創世神アマミキヨがつくったと伝えられています。

斎場御嶽の読み方は「せーふぁーうたき」です。

斎場とは「最高位」、御嶽とは「聖域」という意味。

ご利益は開運全般。

世界遺産にも登録されている有名スポットで観光客にも大人気です。

 

わたしも行きましたが、とっても厳かな雰囲気でした。

大きな岩が支え合う三庫理(さんぐーい)や美しい景色も眺められるので、見ごたえたっぷり。

スピリチュアルなことは分からないですが、特別な空気を感じました。

急な傾斜もある自然あふれる参道を通っていくので、歩きやすい靴で行きましょう。

 

■斎場御嶽
・住所:〒901-1511 沖縄県南城市知念字久手堅地内
・地図:GoogleMapで開く
・入館料金:大人300円、小人150円
・HP:世界文化遺産「斎場御嶽」公式サイト
・予約:斎場御嶽のツアーを見てみる

2.久高島

沖縄のパワースポット「久高島(くだかじま)」

久高島

久高島(くだかじま)は「神の島」と呼ばれています。

琉球王国の創世神アマミキヨが舞い降りた地で、沖縄を代表する最強のパワースポットです。

久高島へは斎場御嶽近くの安座真港(あざまこう)から、フェリーか高速船でアクセス。

那覇から日帰りで行ける人気の離島です。

ご利益は開運全般。

久高島は島全体が聖域となっており、島のものは石一つであっても持ち出し禁止です。

 

わたしも久高島に実際に行って、サイクリングで島を一周してきました。

猫の島とも呼ばれていて、かわいいネコが島中にたくさん。

離島ならではの海の美しさにも感動。

ほかにもウパーマ(星砂の浜)で星の砂を見つけたり、ランチにイラブー汁(エラブウミヘビ)を食べたり。

久高島はゆったりとした雰囲気ですが、サイクリングが楽しめるのでアクティブ派にもおすすめです。

 

■久高島
・住所:〒901-1501 沖縄県南城市知念久高
・地図:GoogleMapで開く
・船の料金:フェリー(約25分)大人:往復1,280円・小人:往復650円、高速船(約15分)大人:往復1,460円・小人:往復750円
・HP:南城市久高島観光交流サイト
・予約:久高島のツアーをみてみる

3.首里城公園

沖縄のパワースポット「首里城公園」

首里城

首里城公園は琉球風水の最強パワースポット

首里城は世界文化遺産にも登録されている、定番人気の観光地です。

2021年現在、首里城は火災による焼損からの復元・再建中。

首里城公園内には聖域が点在しています。

なかでも、首里森御嶽(すいむいうたき)と京の内(きょうのうち)は強力なパワースポットとして有名。

無料エリアにあるので気軽に行けますよ。

首里城公園では風の気を受け止めるといいとか。

ご利益は出会い運、社交運、対人運、縁結び、全体運UPなど。

 

首里城公園にはわたしも何度か行っていますが、行くたびにとてもリフレッシュできます。

公園内は自然も多く、東のアザナ・西のアザナなどからは眺めもよくてお散歩にぴったり。

首里エリアには、おいしい沖縄そば店や酒造がいくつもあります。

ぜひ首里の街歩きとあわせて、首里城公園にも訪れてみてくださいね。

 

■首里城公園
・住所:〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町1-2
・地図:GoogleMapで開く
・入館料金(有料区域公開エリア):大人400円、中人(高校生)300円、小人(小・中学生)160円、6歳未満無料
・HP:首里城公園公式サイト
・予約:前売り入場WEBチケット

4.大石林山

沖縄のパワースポット「大石林山」

悟空岩

大石林山(だいせきりんざん)は沖縄最大級のパワースポット

トレッキングをしながら、巨大な石や岩、ガジュマル、ソテツ群落などを見ることができます。

大石林山のご利益は開運全般。

ほかにも縁結びや子宝、安産のご利益があると言われています。

完全予約制のスピリチュアルガイドツアーも人気です。

 

わたしは大石林山には初日の出ドライブの帰りに立ち寄ることが多いです。

気軽にやんばるの自然が楽しめるスポットで、野生のイノシシ親子を見たこともあります。

沖縄の薬草が食べられるレストランや、沖縄の石文化博物館コーナーなど見どころたっぷりで、ゆったり過ごすと半日は遊べます。

道はよく整備されていて、トレッキング初心者の方でも安心して楽しめますよ。

 

■大石林山
・住所:〒905-1422 沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
・地図:GoogleMapで開く
・料金:大人1,200円、小人550円、シニア900円
・HP:やんばる国立公園「大石林山」公式サイト
・予約:【10%割引+特典】前売りチケット

5.ガンガラーの谷

沖縄のパワースポット「ガンガラーの谷」

大主ガジュマル

ガンガラーの谷はとても神秘的なパワースポット

鍾乳洞が崩れ落ちてできた谷に、神々しい森が広がっています。

滝のような大主(うふしゅ)ガジュマルは必見です。

予約制のガイドツアーのみで行くことができます。

ご利益は開運全般。

とくに縁結びや子宝・安産祈願など命に関することに効果があると言われています。

 

わたしは初めての沖縄旅行で行きましたが、とても神秘的な空間にいやされました。

迫力満点のガジュマルや巨竹など。

ランプを持っての鍾乳洞探検もテンションが上がります。

ケイブカフェで飲んだアイスコーヒーもおいしかったです。

 

■ガンガラーの谷
・住所:〒901-0616 沖縄県南城市玉城前川202
・地図:GoogleMapで開く
・料金:大人2,500円(保護者同伴の小学生以下無料)、学生1,500円(学生証提示の中学生以上)
・HP:ガンガラーの谷公式サイト
・予約:ガンガラーの谷のツアーをみてみる

6.浜比嘉島(アマミチューの墓・シルミチュー)

沖縄のパワースポット「浜比嘉島(アマミチューの墓)」

アマミチューの墓

浜比嘉島(シルミチュー)

シルミチュー

浜比嘉島(はまひがじま)は子宝祈願で有名な島

島全体がパワースポットです。

浜比嘉島は女神アマミキヨ(アマミチュー)と男神シネリキヨ(シルミチュー)という男女神が降りてきた「神の住む島」です。

二神が暮らしていた洞窟がシルミチューだと伝えられています。

 

わたしも浜比嘉島の2つのパワースポットに行ってきました。

アマミチューの墓は干潮時のほうが行きやすいです。

ぜんざい屋さんとネコにいやされます。

シルミチューは階段が少々きつかったですが、階段を上り始めると神聖な空気を感じました。

近くのビーチも美しいので、ぜひ少しお散歩してみてくださいね。

 

■浜比嘉島
・住所:〒904-2316 沖縄県うるま市勝連比嘉
・地図(アマミチューの墓):GoogleMapで開く
・地図(シルミチュー):GoogleMapで開く
・料金:無料
・HP:うるま時間
・予約:浜比嘉島のアクティビティーをみてみる

7.果報バンタ

沖縄のパワースポット「果報バンタ」

ぬちの浜

果報バンタ(かふうばんた)は沖縄方言で「幸せ岬」という意味。

塩工場「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」の敷地内にあるパワースポットです。

岬からは壮大で美しい海を眺められます。

下に見える「ぬちの浜」はウミガメが産卵に訪れるビーチです。

ご利益は開運全般。

 

わたしは果報バンタには海中道路をドライブするたびに訪れています。

海の青のグラデーションがいつ来ても本当にきれい!

個人的には沖縄本島でいちばんの絶景が楽しめる場所だと思っています。

お店の方に聞いたところ、敷地内にある「龍神風道」も強力なパワースポットらしいです。

敷地内の塩工場「ぬちまーす」の塩もさらさらパウダー状でおいしくて使いやすいので、ぜひショップにも立ち寄ってみてくださいね。

 

■果報バンタ
・住所:〒904-2423 沖縄県うるま市与那城宮城2768
・地図:GoogleMapで開く
・料金:無料
・HP:ぬちまーす観光製塩ファクトリー公式サイト
・予約:果報バンタのアクティビティーをみてみる

8.首里金城の大アカギ

沖縄のパワースポット「首里金城の大アカギ」

大アカギ

首里金城の大アカギは別名「神の木」

鬼餅(むーちー)伝説で有名な内金城嶽(うちかなぐすくたき)の境内にあります

いちばん大きいアカギの推定樹齢は300年以上。

国の天然記念物にも指定されています。

大アカギには「年に一度、旧暦6月15日に神さまが降りてきて、願い事をひとつだけ叶えてくれる」と伝えられています。

さらに看板には「考える力が授かる場所」とも。

 

わたしが行った数年前には、大アカギのすぐ近くまで行けました。

残念ながら現在は樹木保護のため近くには立ち入り禁止となっています。

大アカギはとても立派で存在感がすごかったです。

自然の大きなパワーを感じました。

首里らしい雰囲気がのこる石畳道からてくてく歩いて行ってみてくださいね。

 

■首里金城の大アカギ
・住所:〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町3丁目
・地図:GoogleMapで開く
・料金:無料
・HP:

9.波上宮

沖縄のパワースポット「波上宮」

波上宮

波上宮(なみのうえぐう)は琉球八社の最上位と言われています。

本殿の両脇には狛犬ではなくシーサー。

沖縄県内でもっとも参拝者が多く、地元民からは「なんみんさん」と呼ばれ親しまれています。

波上宮はとくに恋愛運UPのパワースポットとして人気です。

ご利益はほかにも家内安全、商売繁栄、合格、豊漁、豊穣、縁結び、安産、長寿、出世、厄除けなどさまざま。

御朱印も授かることができます。

 

わたしも実際に行きましたが、岩の上にそびえ立つロケーションに驚きました。

沖縄っぽいデザインのお守りがかわいいです。

波上宮の下にある波の上ビーチは「開運ビーチ」とも呼ばれていて大人気。

ビーチ広場にはネコも多くいやされます。

とてもきれいな海なので、ぜひあわせて訪れてみてくださいね。

 

■波上宮
・住所:〒900-0031 沖縄県那覇市若狭1丁目25−11
・地図:GoogleMapで開く
・料金:無料
・HP:波上宮公式サイト

10.普天間宮

沖縄のパワースポット「普天間宮」

普天間宮

普天間宮(ふてんまぐう)は琉球八社のひとつ。

普天満神宮とも呼ばれています。

敷地内に全長280mの洞窟があり、その一部は入ることができます。

縁結びと商売繁盛でとくに人気の神社です。

ほかにも家内安全、交通安全、健康、合格、子宝、安産、玉の輿、開運、厄除けなどたくさんのご利益があります。

 

わたしが行ったときはちょうど合格祈願に訪れている学生さんが多い時期でした。

ほかにも建築系っぽい服装の会社の団体さんも。

毎年、初詣の期間はとっても混雑しています。

地元民から大人気の神社ですね。

普天満宮洞穴は受付してしばらく待つと案内されました。

とても神秘的な空間なので、ぜひ一度訪れてみてください。

 

■普天間宮
・住所:〒901-2202 沖縄県宜野湾市普天間1丁目27−10
・地図:GoogleMapで開く
・料金:無料
・HP:普天間宮公式サイト

11.古宇利島

沖縄のパワースポット「古宇利島」

ティーヌ浜のハートロック

古宇利島(こうりじま)は別名「恋の島」

島全体が恋愛運UPのパワースポットで、恋人の聖地とも呼ばれています。

なかでもティーヌ浜にあるハート型の岩「ハートロック」は、恋愛成就のご利益があると人気のスポット。

とても美しい古宇利ビーチや、始まりの洞穴のあるチグヌ浜にも足を運んでみてくださいね。

ご利益は縁結びや子宝です。

 

古宇利島には何度かシュノーケリングで行っています。

古宇利島大橋は毎回感動!

とくに晴れた日のお昼ごろは青のグラデーションが美しいです。

古宇利島は人気の飲食店も多く、いつも観光客で大賑わい。

ぜひ島をぐるりと一周ドライブしてみてくださいね。

 

■古宇利島
・住所:〒905-0406 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利
・地図(ティーヌ浜 ハートロック):GoogleMapで開く
・料金:無料
・HP:
・予約:古宇利島のアクティビティーをみてみる

12.辺戸岬

沖縄のパワースポット「辺戸岬」

辺戸岬

辺戸岬(へどみさき)は沖縄本島最北端の岬です。

壮大な景色を眺められます。

北には鹿児島県の与論島、南には北部の最強のパワースポット大石林山がくっきり。

辺戸岬にある「辺戸龍神龍王神の拝所」は強力なパワーを持つと言われています。

おもなご利益は海上安全。

 

わたしも何度もドライブで訪れています。

日中は青く美しい海と緑深い森など、やんばるの大自然の力をたっぷりと感じます。

それから夜には満天の星。

個人的には沖縄本島でいちばんおすすめの星空スポットです。

やんばるエリアを訪れたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

■辺戸岬
・住所:〒905-1421 沖縄県国頭郡国頭村辺戸
・地図:GoogleMapで開く
・料金:無料
・HP:国頭村観光情報「辺戸岬」ページ
・予約:国頭村のアクティビティーをみてみる

沖縄のパワースポット巡りのおすすめ回り方

沖縄のパワースポット巡りのおすすめ回り方

  • 人気のパワースポット編
  • 金運UPスポット編
  • 恋愛運UPスポット編
  • 仕事運UPスポット編

沖縄のパワースポット巡りのおすすめ回り方を4つご紹介します。

出発地は「那覇」を想定して、1日でドライブで回りやすいコースです。

旅行者の方は沖縄到着翌日以降のモデルコースの参考にしてみてくださいね。

人気のパワースポット巡り編

沖縄本島の人気のパワースポット編
  • 9:00
    斎場御嶽
    朝イチで沖縄の最強パワースポットへ
  • 12:00
    久高島へ(安座真港発)
    神の島を散策
  • 14:00
    安座真港へ(久高島発)
    沖縄本島に戻る
  • 15:00
    CAVE CAFE
    ツアー前にカフェで休憩
  • 16:00
    ガンガラーの谷ガイドツアー開始
    神秘のガジュマルと洞窟探検

1日で人気のパワースポットを回る大充実のコースです。

沖縄本島の南部エリアが中心。

久高島での滞在時間がちょっと短めです。

ゆったり島時間を満喫したい方は「斎場御嶽」か「ガンガラーの谷」を別日に行きましょう。

ホテル送迎付きで効率よく回りたい方は、人気のパワースポットを巡るバスツアーもありますよ。

那覇発/「斎場御嶽」(せいふぁうたき)&神々の島「久高島」ガイドツアー

金運UPパワースポット巡り編

沖縄本島の金運UPパワースポット編
  • 9:00
    西来院(金運神社)
    首里にある金運神社からスタート
  • 10:00
    普天間宮
    ご利益のある洞窟も見学
  • 13:00
    大石林山
    午後はやんばるの聖地めぐり
  • 16:00
    辺戸岬
    迫力の絶景と龍神

1日で金運UPのパワースポットと北部の聖地を回るコースです。

午前中は寺院、午後は北部の聖地でパワーチャージします。

普天間宮から大石林山までは車で2時間弱。

開放的な海沿いのドライブも楽しめますよ。

恋愛運UPパワースポット巡り編

沖縄本島の恋愛運UPパワースポット編
  • 7:00
    波上宮
    早起きして恋愛成就の神社へ
  • 9:00
    浜比嘉島(アマミチューの墓)
    神の住む島を散策
  • 10:00
    浜比嘉島(シルミチュー)
    男女2人の神が暮らしていた洞窟
  • 午後
    古宇利島観光
    午後は古宇利島をたっぷり観光

1日で恋愛運UPのパワースポットを回るコースです。

恋愛成就で評判の2つの島をメインに観光します。

波上宮から浜比嘉島へは約1時間15分、浜比嘉島から古宇利島へは約1時間30分と移動時間がやや長めです。

古宇利島ではぜひきれいな海でシュノーケリングなどのマリンアクティビティーも楽しみましょう。

恋愛運が上がったところで、マッチングアプリ等で試してみてもいいかもしれません。

>沖縄マッチングアプリはコレ!彼氏・彼女が欲しいアナタにおすすめ

仕事運UPパワースポット巡り編

沖縄本島の仕事運UPパワースポット編
  • 9:00
    首里城公園
    琉球風水を取り入れた公園
  • 11:00
    首里金城の大アカギ
    神さまに願い事&考える力を授かる
  • 13:00
    普天間宮
    商売繁盛のご利益が強い神社へ
  • 15:30
    果報バンタ
    絶景のパワースポットのある塩工場

1日で仕事運UPのパワースポットを回るコースです。

午前中は首里の聖域を徒歩で巡りましょう。

午後は海中道路を通って、果報バンタのある宮城島へ。

普天間宮から果報バンタは車で1時間弱。

絶景も楽しめるドライブコースです。

沖縄のパワースポットに行く時の注意点

沖縄のパワースポットに行くときには、以下の点に気をつけましょう。

  • 神聖な場所であることを理解する
  • 拝んでいる人の邪魔をしない
  • 立ち入り禁止エリアには入らない
  • 物を持ち帰らない(動植物、石、貝殻、サンゴなど)
  • むやみに触らない
  • 大声で話さない
  • ハブに注意

御嶽や拝所などは、現在でも地元の人々が拝む神聖な場所です。

祈っている人に話しかけたり、むやみに写真を撮ったりしないでください。

また多くのパワースポットは自然が多い場所にあるので、歩きやすい靴で行くといいでしょう。

あわせて蚊対策も忘れずに。

まとめ:沖縄のパワースポット人気12選

まとめ:沖縄のパワースポット人気12選

以上、「沖縄のパワースポット人気12選!金運や恋愛運アップから仕事運まで」についてお伝えしました。

  1. 斎場御嶽
  2. 久高島
  3. 首里城公園
  4. 大石林山
  5. ガンガラーの谷
  6. 浜比嘉島
  7. 果報バンタ
  8. 首里金城の大アカギ
  9. 波上宮
  10. 普天間宮
  11. 古宇利島
  12. 辺戸岬

ぜんぶおすすめスポットです!

スピリチュアルなパワーは分からなくても、沖縄の大自然にいやされて楽しめると思います。

沖縄にはまだまだたくさんのパワースポットがあります。

まずは定番人気のスポットから観光プランに加えてみてくださいね。

グミ
グミ

↓効率よく巡りたい観光客の方には、ホテル送迎つきのツアーもありますよ。

\すべての沖縄記事をみる/
営業時間や料金は変更する可能性があります。必ずご自身で最新情報をご確認ください。
ABOUT ME
グミ

沖縄・本島在住(2019年~)
好きなものはビールと沖縄そば。沖縄在住者と旅行者、沖縄好きな方に向けて、沖縄情報をメインに発信しています。

詳しいプロフィールはこちら

\ Follow me /
沖縄観光スポット
\この記事をSNSでシェアする/
スポンサーリンク
るるぶを無料で今すぐ読む

最強ガイドブックの「るるぶ沖縄」はKindle Unlimited 読み放題の対象です!30日間無料体験なら完全無料で「まっぷる沖縄」など200万冊以上も読めますよ。読書の秋にも♪

国内旅行はJALパックがお得♪

タイムセールでさらにお得!最大30,000円割引クーポン配布中。予約者限定の「びっくりオプション」は100円からバスツアーや観光体験が楽しめますよ♪

遊び体験・チケット予約を安く!

アソビューは日本最大級の遊び予約サイトで、割引プランがたくさん!とくにシュノーケリングやダイビングライセンス取得は格安。最安値保証あり♪

沖縄のグミブログ