【7つの裏ワザ】沖縄のレンタカーが予約できない!満車のときはどうするかの解決策も

【7つの解決策】沖縄のレンタカーが予約できない!?GWや年末年始は注意

「夏休みの沖縄のレンタカーが予約できない!」という声がよく聞こえてきます。

今、沖縄のレンタカーは足りていません。

理由のひとつは、このご時世の影響で、各社、保有するレンタカーの台数を大きく減らしたことです。

 

今回の記事では、レンタカーが満車で予約が取れなかったときの解決策を紹介します。

最悪、レンタカーがなくても、楽しめます。

 

ですが、まずは、複数の比較サイトを片っぱしから試すのがおすすめです。

「借りる時間を遅く、返す時間を早めにする」「日にちをずらす」「借りる場所を変える」など、条件を変更すると出てくることもありますよ。

グミ
グミ

おすすめのレンタカー比較サイトは以下です。

 

>>【保存版】沖縄観光の裏ワザ16選!格安で沖縄旅行を100倍楽しむコツ

スポンサーリンク

グミ
グミ
注目のセールはこちら↓↓
▶全国旅行支援(楽天じゃらんJALパックヤフー一休)※10/11〜12/20

沖縄のレンタカーが予約できないときの7つの裏ワザ

沖縄のレンタカーが予約できないときの解決策を7つ紹介します。

予約が取れないという方は、目を通してみてくださいね。

裏ワザ1、直接問い合わせて、キャンセル待ちする

まずは、インターネットの比較サイトを複数試しましょう。

車種を乗用車だけでなく、「輸入車」「軽トラック」「バン」まで幅広く検索してみると出てくる可能性も。

モノレール沿線のおもろまち駅周辺など、空港周辺以外のレンタカー会社も検索対象に入れてくださいね。

 

それでもすべて満車の場合は、複数のレンタカー会社に直接問い合わせを。

空き状況が詳しく分かります。

電話連絡すると、キャンセル待ちなどの条件に受け入れてくれる会社が見つかるかもしれません。

裏ワザ2、穴場のカーシェアリングも候補に入れる

レンタカーが見つからない場合は、カーシェアリングの利用も検討しましょう。

レンタカーが満車でも、予約が取れるので穴場。

カーシェアリングとは、会員登録をおこなうことで、車が共同で使えるサービスのことです。

10分など短時間から利用できるのがメリットですが、長時間借りることもできます。

  • 最大30日利用OK
  • 1カ月前予約OK

 

レンタカーの予約が取れない方は、今すぐ空き状況を確認してみてくださいね。

裏ワザ3、タクシーやバス、モノレールなど公共交通機関を使う

レンタカーが満車でどうしても借りられない場合は、公共交通機関を使いましょう。

タクシーやバス、モノレールなど。

県外の観光客の方向けに、バスやモノレール、 タクシーなど公共交通が最大30%割引になる「のりとくチケットキャンペーン」などお得なキャンペーンもおこなわれています。

 

タクシーはタクシーアプリ「DiDi」が無料キャンペーンもあってお得。

わたしは石垣島で数回使いました。

 

モノレールやバスは「乗り放題チケット」があって便利です。

美ら海水族館や古宇利島など、観光地へ行けるシャトルバスもあります。

 

ちょっと不便になるかもしれませんが、「移動中休める」「運転疲れがない」「お酒が楽しめる」などのメリットもありますよ。

以下を参考に事前に調べておきましょう。

 

ほかにも貸し切りの観光タクシーもありますよ。

高額のレンタカーを借りるよりお得です。

>>沖縄の観光バス・タクシー・ハイヤーランキングTOP10

裏ワザ4、観光バスツアーに参加する

公共交通機関で沖縄観光の計画をするのは、ちょっとハードルが高いなという方にはバスツアーがおすすめです。

自分でまわるよりも、効率よく観光できます。

しかも、意外とリーズナブル。

 

モノレールで那覇を観光する日と、バスツアーで遠方を観光する日をつくってもいいかもしれませんね。

 

レンタカーの予約ができないような人気シーズンは、バスツアーの予約も早めに埋まってしまいます。

気になるプランを見つけたら、早めに予約しましょう。

沖縄のバスツアーは以下から確認できます。

裏ワザ5、ホテル送迎ありのアクティビティを予約する

沖縄の大型リゾートホテルでは、ホテルでさまざまなアクティビティが楽しめます。

シュノーケリングやシーサー作り体験など。

 

そのほかのホテルも、送迎付きのアクティビティツアーを予約するとレンタカーがなくても楽しめます。

半日~1日ゆったりと遊べるツアーがおすすめ。

なかでも、沖縄旅行ならではのマリンアクティビティは外せませんね。

 

以下のサイトから探せます。

那覇市や恩納村など宿泊するホテルと同じエリアのショップで、送迎付きプランを探してみてくださいね。

裏ワザ6、1日離島に行く

どうしてもレンタカーの予約ができない場合は、車で行く観光はあきらめましょう。

離島への日帰り観光はいかがでしょうか。

 

予約したホテルから近い港を調べて、そこから行ける離島で1日のんびり過ごしたら、きっと忘れられない思い出になるはずです。

港まではタクシー移動がおすすめ。

もしくは、ツアー参加が便利!

 

沖縄本島から行ける離島は以下です。

  • 渡嘉敷島(とまりん・泊港)
  • 座間味・阿嘉島(とまりん・泊港)
  • 久米島・渡名喜島行き(とまりん・泊港)
  • ナガンヌ島(とまりん・泊港)
  • コマカ島(知念海洋レジャーセンター港)
  • 久高島(安座真港)
  • 津堅島(平敷屋港)
  • 伊江島(本部港)
  • 水納島(渡久地港)
  • 伊是名島(運天港)
  • 伊平屋島(運天港) など

 

石垣島の「石垣港離島ターミナル」から徒歩圏内のホテルに泊まって、アイランドホッピングをするのもおすすめ。

 

海遊びシーズンの離島便は、大人気です!

フェリーや高速船のチケット予約も、レンタカー同様、早めにおこないましょう。

>>沖縄の島旅行・島巡り・離島ツアーランキングTOP10

裏ワザ7、旅行会社経由でレンタカー付のプランを予約する

旅行会社はツアー用にレンタカー予約を確保しています。

レンタカー会社で予約ができない場合でも、旅行会社経由の宿泊プランなら空きがある場合も!

わたしもこの夏、県内の離島、宮古島と石垣島に行ったのですが、レンタカー付のツアーを予約して行きました。

いつもより少し割高になりましたが、やはりレンタカーがあったほうが楽しめます!

 

レンタカーの心配をしたくない方は、旅行会社のレンタカー付のプランまたはオプションでレンタカーもあわせて予約しましょう。

確実です。

しかも飛行機とホテルとレンタカーをバラバラで予約するよりも、リーズナブルになることも多いですよ。

 

とくに、ゴールデンウイークや夏休み、年末年始など人気シーズンの沖縄旅行を計画されている方におすすめします。

以下の予約サイトがクーポンやキャンペーンが多くて、安いプランが見つかりますよ。

スポンサーリンク

まとめ:沖縄のレンタカーは満車で予約できない可能性も!穴場の時期をねらって早めの予約を

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

「沖縄のレンタカーが予約できないときの7つの解決策」についてお伝えしました。

  1. 直接問い合わせる
  2. カーシェアリング
  3. 公共交通機関
  4. バスツアー
  5. ホテル送迎ありのツアー
  6. 離島に行く
  7. レンタカー付プラン

どうしてもレンタカーの予約が取れない場合は、カーシェアリングとバスツアーなど、いくつかの解決策を組み合わせてみましょう。

グミ
グミ

無事に沖縄旅行が楽しめますように!

 

レンタカーが満車の時期は、そのほかの予約も混雑する時期です。

早めに調べて、すぐに予約することをおすすめします。

\すべての沖縄記事をみる/
 ご利用の際は公式サイトなどで、ご自身で必ず最新情報をご確認ください。
ABOUT ME
グミ

沖縄・本島在住(2019年~)
好きなものはビールと沖縄そば。沖縄旅行者に向けて、旅のお役立ち情報やお得情報をメインに発信しています。

詳しいプロフィールはこちら

\ Follow me /
沖縄旅行お役立ち
沖縄情報グミブログ