沖縄の地域クーポンの使える店やおすすめの使い道【おきなわ彩発見NEXT】

沖縄の地域クーポンの使える店やおすすめの使い方【おきなわ彩発見NEXT】

沖縄県の全国旅行支援「おきなわ彩発見NEXT」の地域クーポンのおすすめの使い方についてまとめました。

沖縄の地域クーポンを効率よく使う方法も紹介しています。

地域クーポンをお得に活用して、沖縄旅行をたっぷり楽しみましょう。

>>沖縄の全国旅行支援クーポンが使える遊び体験プラン(アソビュー)

>>沖縄の全国旅行支援クーポンが使える遊び体験プラン(じゃらん遊び・体験)

スポンサーリンク

グミ
グミ
注目のセールはこちら↓↓
▶おきなわ彩発見NEXT(楽天じゃらんJALパックヤフー一休)※1/10〜3/31

沖縄の地域クーポンの使える店【おきなわ彩発見NEXT】

沖縄の地域クーポンの使い道まとめ

沖縄の地域クーポン【おきなわ彩発見NEXT】

沖縄の地域クーポン(おきなわ彩発見NEXT)は以下のカテゴリに分かれています。

 

沖縄の地域クーポンの使い道は、観光系がメインです。

アクティビティやホテル内のショップ、お土産店、飲食店などで使えます。

 

残念ながらスーパーやコンビニ、ドラッグストア、家電量販店では使えません。(2022年11月時点)

 

>>おきなわ彩発見NEXT公式HPの地域クーポンの使えるお店ページ

PDFの一覧ページのほうが公式HPより更新が早いので、あわせてチェックしてみたほうがいいかもしれません。お店によっては、準備中などで地域クーポンが使えない場合もあります。確実にクーポンを使いたい場合は、事前に確認しておくと安心です。
スポンサーリンク

沖縄の地域クーポンの5つのおすすめの使い方【おきなわ彩発見NEXT】

沖縄の地域クーポン(おきなわ彩発見NEXT)のおすすめの使い方を5つ紹介していきます。

  1. 遊び体験
  2. 交通手段
  3. 飲食店
  4. リゾートホテル
  5. お土産

沖縄県の地域クーポンの期限は「地域クーポンを受け取った時点からチェックアウト日の翌日まで」です。

 

あらかじめクーポンを何に使うか決めておくと、沖縄旅行がより充実しますよ。

アクティビティや飲食店で使う場合は、早めに予約しておくと安心です。

1、カヤックやダイビング、水族館など遊び体験

沖縄の地域クーポンはカヤックなど遊び体験で使う

カヤックで見られるマングローブ

個人的にいちばんおすすめなのは「遊び体験・アクティビティ」です。

モノを買うより、経験することに使ったほうが思い出になりますよ。

 

わたしは離島でのダイビングやボートシュノーケリングによく使いました。

カヤックやカヌー系は海に入らず楽しめるので、寒い時期でも楽しめますよ。

 

ほかにも沖縄美ら海水族館やDMMかりゆし水族館、大石林山など、観光施設の入場料に使うのもいいですね。

沖縄の主要な観光施設は、ほとんどが対象です。

 

遊び体験・アクティビティ系は、全国旅行支援の期間中は冬でも混みあっているので、早めの予約が安心ですよ。

アソビューなど予約サイト経由で使うとよりお得になります。

>>沖縄の全国旅行支援クーポンが使える遊び体験プラン(アソビュー)

>>沖縄の全国旅行支援クーポンが使える遊び体験プラン(じゃらん遊び・体験)

>>沖縄の地域クーポン対象の観光系の一覧【おきなわ彩発見NEXT】

2、タクシーやフェリーなど交通手段

沖縄の地域クーポンはタクシーやフェリーなど交通系で使う

離島へのフェリー

沖縄の地域クーポンは交通系も対象です。

わたしはタクシーでのちょっとした移動で使ってました。

沖縄のタクシーは迎車料金が基本的にかからないので気軽に利用できます。

 

石垣島ではフェリー「八重山観光フェリー」と「安栄観光」でも使えます。

離島への乗車券に使えるので、旅行者にはうれしいですよね。

 

ほかにもレンタカー店も対象です。

ぜひ早めに問い合わせてみてくださいね。

関連記事:【7つの裏ワザ】沖縄のレンタカーが満車のときはどうするか

>>沖縄の地域クーポン対象の交通系の一覧【おきなわ彩発見NEXT】

3、沖縄そばやステーキなど飲食店

沖縄の地域クーポンは飲食店で使う

ステーキハウス88のセットメニュー

おきなわ彩発見NEXTの地域クーポンは「飲食店」も対象です。

 

旅行者の方は、ポーたまや沖縄そばやステーキなど沖縄ならではのお店がおすすめ。

やっぱりステーキやステーキハウス88、サムズなど、有名店でも利用OKです。

 

スシローやくら寿司などのチェーン店でも利用できるので、意外と使い勝手がいいですよ。

>>沖縄の地域クーポン対象の飲食店の一覧【おきなわ彩発見NEXT】

4、リゾートホテルでランチやアフタヌーンティー

沖縄の地域クーポンはホテル内で使う

ブセナテラスのアフタヌーンティー

地域クーポンはホテル内のお土産店やレストラン、SPA、アクティビティなどでも使えます。

ホテルごとにクーポン対象範囲は異なるので、詳しくはホテルに確認してみてくださいね。

 

わたしは泊まるホテルでのディナーやショップでよく使います。

ほかにはリゾートホテルのランチやアフタヌーンティーでも使ってきました。

 

ランチは琉球ホテル&リゾート名城ビーチ、アフタヌーンティーはザ・ブセナテラスがお気に入りです。

お天気がイマイチな日に、観光代わりに行っても楽しめると思います。

地域クーポンがあると、気軽に行けますね。

>>沖縄の地域クーポン対象の宿泊施設内テナントの一覧【おきなわ彩発見NEXT】

5、道の駅やイオン・空港などお土産

沖縄の地域クーポンはお土産店で使う

イオンスタイルライカムの「美ら音.net」

旅行の最終日まで地域クーポンが残ってしまったら、お土産屋さんでお買い物しましょう。

 

わたしの最近のクーポンの使い道で多いのは、道の駅イオンです。

おもに野菜やフルーツ、お米、卵、パン、お酒などを買っています。

沖縄ならではの野菜やフルーツはお土産にもいいかもしれませんね。

「おんなの駅 なかゆくい市場」では沖縄の書籍コーナーもありました。

 

イオンのお土産屋さんコーナーは、バラマキにぴったりなお菓子から沖縄そば、スパム、オリオンビール、天然塩など、人気のお土産は一通りそろっています。

それから、空港内のお土産店や免税店でも使えますよ。

>>沖縄の地域クーポン対象のお土産系の一覧【おきなわ彩発見NEXT】

沖縄の地域クーポンの注意点【おきなわ彩発見NEXT(第2期)】

  • 2023年から電子クーポンに変更
  • 利用期限はチェックアウト日23:59まで
  • HPよりPDFのほうが利用店舗数が多い

沖縄の地域クーポン(おきなわ彩発見NEXT)の利用期限は、地域クーポンを受け取った時点からチェックアウト日の23:59までとなります。

日帰りの場合は、旅行当日の23:59までです。

計画的に使いましょう。

 

おきなわ彩発見NEXT公式ページの「地域クーポンを使えるお店ページの登録件数」よりも、PDFの「地域クーポン加盟店承認店舗一覧」の件数ほうが多いです。

1月5日時点だと、HPは1668件、PDFは2606件となっています。

地域クーポンの使い道が決まっていない方は、PDFも確認してみてくださいね。

お店によっては、準備中などで地域クーポンが使えない場合もあります。確実にクーポンを使いたい場合は、事前に確認しましょう。

まとめ:沖縄の地域クーポンの使い道は旅行前に決めておこう

DMMかりゆし水族館でも使える

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

「【おきなわ彩発見NEXT】沖縄の地域クーポンの使える店やおすすめの使い方」についてお伝えしました。

  1. 遊び体験
  2. 交通手段
  3. 飲食店
  4. リゾートホテル
  5. お土産

沖縄の地域クーポンは、スーパーやドラッグストア、家電量販店では使えませんが、楽しい使い道はたくさんあります!

沖縄旅行の地域クーポンは、意外と大きい金額がもらえるはずです。

ぜひ、旅行前に何に使うか計画してみてくださいね。

>>沖縄の全国旅行支援クーポンが使える遊び体験プラン(アソビュー)

>>沖縄の全国旅行支援クーポンが使える遊び体験プラン(じゃらん遊び・体験)

内容は変更する可能性があります。 ご利用の際は公式サイトなどで、ご自身で必ず最新情報をご確認ください。
\すべての沖縄記事をみる/
ABOUT ME
グミ

沖縄・本島在住(2019年~)
好きなものはビールと沖縄そば。沖縄旅行者に向けて、旅のお役立ち情報やお得情報をメインに発信しています。

詳しいプロフィールはこちら

\ Follow me /
沖縄お得情報
沖縄情報グミブログ