【国頭港食堂】国頭村で超新鮮海鮮ランチ!夜も営業│沖縄北部グルメ

▼グミのおすすめ度
9.5

「国頭港食堂(くにがみみなと)」は沖縄本島北部の国頭村(くにがみそん)にあります。

新鮮なお魚料理が食べられるお店です。

ポイントは、

  • 沖縄県産の地魚
  • 新鮮でおいしい!
  • 1,000円前後とリーズナブル

です。

沖縄県産とれたてピチピチの海鮮が食べられておすすめ。

グミ
グミ

お刺身がおいしい!

 

国頭港食堂は沖縄本島最北端の辺戸岬に行くときのお食事におすすめの一軒です。

今回の記事では「国頭港食堂」のメニューや駐車場などを詳しくお伝えします。

 

やんばる地区のランチ店を探している方は、ぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

グミ
グミ
注目のセールはこちら↓↓
▶おきなわ彩発見NEXT(楽天じゃらんJALパックヤフー一休)※〜7/20


国頭村・やんばる地区のドライブランチには「国頭港食堂」がおすすめ

やんばる地区のドライブランチには「国頭港食堂」がおすすめ

国頭港食堂の入り口

国頭港食堂(くにがみみなとしょくどう)は沖縄観光ガイドブックにも載っている人気のお店。

沖縄県北部やんばる地区の国頭村(くにがみそん)の漁港のすぐ横にあります。

 

 

新鮮な地元のお魚料理が食べられます。

お魚は毎朝、海人(うみんちゅ)と呼ばれる漁師さんから仕入れているそう。

食べられるお魚はもちろんその日によって変わります。

地元客からも「おいしい」と大評判ですよ。

グミ
グミ

毎週通いたい!

国頭港食堂は明るくきれい!水槽とカラフルなイラストがお出迎え

国頭港食堂は明るくきれい!水槽とカラフルなイラストがお出迎え

カラフルなお魚イラストも

店内の水槽のお魚

国頭港食堂の店内は明るくきれい。

店員さんも明るく元気いっぱい!

カラフルなイラストと水槽のお魚もお出迎えしてくれます。

カウンター席にはネタケースがあって、いろいろなお魚が入っていました。

グミ
グミ

とても居心地のいい空間です。

 

国頭港食堂の店内

店内には海の見えるテーブル席と、ネタケースが見えるカウンター席があります。

国頭港食堂のテラス席

外にはテラス席もありますよ。

お天気のよくて涼しい日は外で食べてもよさそう。

 

わたしは平日の13時半ころに到着して、待たずに座れました。

が、店内はとても混んでいて料理が出てくるまで30分近く待ちました。

グミ
グミ

やんばる情報を調べつつ待つといいかも♪

国頭港食堂のメニュー!沖縄の新鮮海鮮が味わえる

国頭港食堂のメニューはこちら。

国頭港食堂のメニュー!沖縄の新鮮海鮮が味わえる

わたしが食べた日の「今日の定食メニュー」は以下です。

国頭港食堂の今日の定食メニュー

  • 近海マグロ漬け丼:1,100円
  • お刺身漬け丼5点盛り:1,300円
  • 刺身3点盛と地魚のフライセット:1,300円
  • 刺身3点盛とトロサバ塩焼きセット:1,300円
  • 魚の煮付け:1,350円
  • さかな汁定食(刺身付):1,100円
  • 地魚フライ定食:850円
  • てんぷら定食:1,150円
  • 刺身3点盛とてびち煮セット:1,300円
  • 刺身3点盛と塩ソーキ煮セット:1,300円
  • お子さまランチ(魚フライなど):500円 など

お魚メニューがずらり。

お子さまランチもあるので、小さなお子さま連れファミリーも大満足ですね。

ちなみに、ランチは「ご飯のおかわり無料」です。

 

ソフトドリンクメニューは、

  • さんぴん茶:300円
  • コーラ:300円
  • パッションフルーツジュース:400円
  • マンゴージュース:400円
  • ノンアルコールビール:350円

などです。

アルコールメニューは、

  • 泡盛まるたジョッキ:400円
  • 角ハイボール:400円
  • オリオン生ビールジョッキ:500円
  • キンミヤ焼酎レモンハイ:500円
  • 泡盛4合ボトル
    まるた20度:2,000円
    久米仙ブラウン:2,800円
    やんばるくいな白25度:2,500円

などです。

全体的にリーズナブルな価格ですね!

 

グミ
グミ

お冷はセルフサービスです。

国頭港食堂の人気メニュー「刺身3点盛と地魚のフライセット」を食べた感想

国頭港食堂の人気メニュー「刺身3点盛と地魚のフライセット」を食べた感想

刺身3点盛と地魚のフライセット:1,300円

わたしは1番人気の「刺身3点盛と地魚のフライセット」を注文しました。

刺身3点盛りなのに、5点盛りでうれしいサプライズ。

 

地魚のお刺身とフライ

お刺身の魚はその日によって違います。

いつ来ても国頭村の旬の地魚が食べられるということですね。

 

わたしが行った日のお刺身を紹介していきます。

まずは白身から。

なんと沖縄の高級魚「ミーバイ」が登場。

分厚くカットされていて、弾力があっておいしい!

 

カンパチ

2つ目は「カンパチ」。

ほどよく脂がのっています。

新鮮でとっても美味~。

 

マグロ

マグロ

3つ目と4つ目はマグロの部位違い。

2種類も楽しめてうれしい!

濃厚な味わいでした。

何マグロだったのか気になる…。

 

グルクマ

さいごは「グルクマ」の炙り。

お刺身で初めて食べましたが、サバみたいな味。

脂が乗っています。

グミ
グミ

たまらないおいしさです。

 

続いて地魚のフライ。

シイラ

揚げたてサクサクのフライは「シイラ」。

シイラは国頭近海にもよくいるお魚です。

サクふわでとってもおいしい。

グミ
グミ

いくら食べても胃もたれしなさそう。

沖縄ではシイラは「マンビカー」「フーヌイユ」とも呼ばれています。毎年11月末ころ国頭村宜名真(ぎなま)漁港では「フーヌイユまつり」もおこなわれますよ。

 

自家製タルタルソール

自家製タルタルソールはマヨネーズベース。

わたしはマヨが苦手なので、フライは塩でいただきました。タルタルは同行者に…。野菜入りでおいしかったそうです。

 

地魚のお刺身やフライがおいしいのはもちろんのこと、ごはんもおいしかったです。

お米までおいしい食堂が好き!

同行者はおかわりしていました。

ちょっぴり甘めのお味噌汁も沖縄っぽくていい!

全体的にまたリピートしたい定食でした。

グミ
グミ

次もきっと同じメニューを頼むと思う。

場所は沖縄県北部の国頭村!オクマプライベートビーチ&リゾート近く

国頭港食堂は沖縄県北部の国頭村にあります。

白い砂浜が美しい「オクマビーチ」のすぐ近く。

ディナー営業もしているので、オクマプライベートビーチ&リゾートに泊まってゆっくり夕食に訪れるのもいいですね。

ちなみに車で約3分です。

地図はこちら。

那覇空港からは高速道路を利用して約1時間50分、一般道では約2時間20分でアクセスできます。

名護市の「道の駅 許田」からは約40分です。

国頭港食堂から車で数分のところには「道の駅 ゆいゆい国頭」もありますよ。

駐車場は国頭港食堂の店舗前に広いスペースあり

国頭港食堂の駐車場は店舗前に広いスペースがあります。

20台分はありそう。

グミ
グミ

ゆったりとしているので停めやすいですよ。

食堂の目の前は海!お食事後に海を眺めながらコーヒータイムも

食堂の目の前は海!お食事後に海を眺めながらコーヒータイムも

国頭港食堂のすぐ目の前は海。

広い芝生スペースと休憩場所もあります。

海は梅雨の曇り空でもきれいでした。

夏の晴れた日はもっともっときれいですよ!

国頭村の海は本当に美しいです。

国頭港の浜

すぐ横は「国頭港の浜」という名前の浜辺。

コーヒー片手に食後のお散歩もいいですね。

国頭港食堂には、持ち帰り限定の「アイスコーヒー200円」もありますよ♪

スポンサーリンク

国頭港食堂周辺には「OKINAWA CACAO FACTORY & STAND」と「山原工藝店」も

国頭港食堂周辺には「OKINAWA CACAO FACTORY & STAND」と「山原工藝店」も

左:山原工藝店、右:OKINAWA CACAO

国頭港食堂の周辺には、

  • OKINAWA CACAO FACTORY & STAND
  • 山原工藝店

があります。

チョコレート屋さんと雑貨屋さんです。

2店は隣り合っています。

 

国頭港食堂から車で約1分と、本当にすぐです。

地図はこちら。

チョコレート屋さん「OKINAWA CACAO FACTORY & STAND」はうれしい試食あり。

ドリンクメニューもあります。

雑貨屋さん「山原工藝店」はラインナップが素敵すぎ。

沖縄本島北部の作家さんの工芸品を集めたお店です。

器からアクセサリーまでそろってます。

グミ
グミ

つい買いすぎてしまうお店。

まとめ:沖縄本島最北端の辺戸岬に向かうならお食事は「国頭港食堂」がおすすめ

まとめ:沖縄本島最北端の辺戸岬に向かうならお食事は「国頭港食堂」がおすすめ

freeWiFiあり

以上、沖縄本島北部の国頭村にある「国頭港食堂」をご紹介しました。

ポイントは、

  • 国頭村の地魚が味わえる
  • 新鮮でおいしい!
  • リーズナブル

です。

地元でとれた新鮮なお魚が味わえますよ。

ぜひ沖縄本島北部のやんばるドライブのさいに立ち寄ってみてくださいね。

グミ
グミ

定期的にリピートしたいお店♪

 

国頭村は「やんばる国立公園」にふくまれているエリアです。

昆虫など、沖縄にしかいない生き物探しもおすすめですよ。

沖縄にしかいない生き物まとめ!魚など海の生き物から動物・植物・虫まで

沖縄北部やんばるの新鮮海鮮グルメ「国頭港食堂」の店舗詳細

名称国頭港食堂
住所〒905-1415 沖縄県国頭郡国頭村浜477-1
地図GoogleMapで開く
営業時間火~土ランチ11:30~14:00・ディナー17:30~21:30、日祝11:00~15:00
最新の営業情報は公式HPをご確認ください。
定休日月曜日
電話0980-50-1660
座席数20席~
駐車場無料駐車場あり
WEBFB
\すべての沖縄記事をみる/
ABOUT ME
グミ

沖縄・本島在住(2019年~)
好きなものはビールと沖縄そば。沖縄旅行者に向けて、旅のお役立ち情報やお得情報をメインに発信しています。

詳しいプロフィールはこちら

\ Follow me /
沖縄グルメ
沖縄のグミブログ